研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/09/18

    Bette's Oceanview Dinerのバターミルクパンケーキ

    ランチに訪れた4th Streetの「Bette's Oceanview Diner
    DSC05287.jpg
    先日ご近所のお友達と訪れたときは12時のため40分待ちでしたが、今日は1時過ぎていたため10分ほどで入店できました。

    DSC05290.jpg
    お店を入ると巨大なパイが天井から釣り下がっています。

    テーブルを担当してくれたサーバーさん、なんと日本語が堪能で驚きました!
    お母様が日本人で、昔は毎年日本に行っていたんだとか。
    きめ細かにサービスしていただきました。

    さて今日はどうしても定番のメニューを注文しようと決めていました。
    「buttermilk pancakes」です。
    メニューに写真がないのでボリュームがいまいち分からず今まで注文に至りませんでした。
    でも今日は娘も夫もいるのでスープと一緒に注文してシェアしました。
    夫は「deluxe french toast with fresh fruit & yogurt」
    (サイドのフルーツとヨーグルトは娘用。)
    DSC05292.jpg DSC05291.jpg
    断然バターミルクパンケーキ!
    今までこちらのお店に来るとsoufflé pancake(スフレパンケーキ)ばかり注文していましたが、これからは絶対にバターミルクパンケーキになりそうです。
    とてもフワフワしているのにしっとり。
    3枚ともペロリと余裕の完食でした。

    隣のTO GO店やスーパーでこのバターミルクパンケーキのミックス粉を売っているほどですものね。
    やっぱり美味しいんですね。
    2012/09/18

    朗報!Cafe Fanny跡地に新しいお店がOPEN予定!

    3月に残念ながら閉店してしまったCafe Fanny
    今日久しぶりにそのお隣のAcme Breadにお買い物に行ってみると、閉店のお知らせの案内が新しいお店の開店案内に変わっていました!
    DSC05283.jpg DSC05280.jpg

    新しいお店の名前は「Bartavelle」
    なんとコーヒー&ワインバーと書かれています。
    大人向けのお店かしら?

    具体的なOpenの日にちは書かれていませんが、営業時間は午前7時~午後7時まで毎日営業するようです。
    またコーヒーは「Sightglass Coffee」というTwitterの設立者が始めたというSFの人気コーヒー店のコーヒーがサーブされるようです。
    もともとは6~7月にオープン予定だったようですが・・・本当だとしたらかなり遅れていますね
    寒くなる前にオープンしてくれますように!
    2012/09/16

    Little Star Pizza

    今日はSolano Avenueにあるおもちゃ屋さん「Five Little Monkeys」のクリスマス商戦セールでした。
    お友達と待ち合わせをしてストローラーで参加。
    毎日何かがセールになっているこちらのお店ですが、今日は全品25%ということでクリスマスを前にお父さん・お母さんたちが詰め掛けていました。

    みんな携帯を片手にオンラインの価格と比較しながらお買い物。
    私もAmazonの価格と比較し、子供たちを遊ばせながら店内をゆっくり買い物しました。
    なんと2時間もお店に滞在してしまいました。
    とても小ぢんまりとしたお店なのですが、厳選されたおもちゃが店内ぎっしりと陳列されています。
    子供が遊べるコーナーもたくさんあり、そこで遊んでいる姿を見ると「これもいいかも!」と親が目移りしてしまいます。

    ・・・と前置きが長くなりましたが、お会計をし外に出て時計を見るとお昼をとっくに過ぎています。
    お友達とランチをして帰ることに。
    子供も食べられるものをということで久しぶりにLittle Star Pizzaへ。
    DSC05279.jpg DSC05278.jpg

    ランチメニューが登場していました。
    1人前のピザが注文できます。お値段も約$9とお手ごろ。
    でも私たちは選んだピザが同じものだったため、レギュラーメニューのスモールサイズを注文しました。
    DSC05277.jpg
    待てない子供たちに1ピースずつ取られたので食べかけの写真です。
    「White Pie」
    Garlicとolive oilベースのソースにmozzarella, roasted zucchini, fresh tomatoes, fetaがのっています。

    こちらのお店で初めてThin Crust Pizzaを注文しましたが、本当にパリパリで美味しかったです。
    男性には物足りないかな?
    女性には食べやすいピザでした。
    個人的にはDeepよりもこちらのThinの方が好きでした。(Deepはすぐにお腹いっぱいになるので)
    そうなると・・・このお店はやはり夫とよりお友達とランチに来るのがいいのかな~
    2012/08/05

    Picante

    UC Villageから徒歩で行けるメキシカン・レストラン『Picante』
    渡米直後に訪問した時は、メキシカンのメニューがよく分からず注文したため「豆・豆・豆」な料理に再訪の足が遠のいていましたが、先日再訪するチャンスがありせっかくなのでメニューを研究してから訪問。

    DSC04624.jpg
    店内にはラテンな音楽が流れています。
    いつもお客さんでいっぱいですが、席数も多いので並んだり待ったりすることはあまりありません。
    DSC04625.jpg

    カウンターで先に注文。
    お会計後にもらう番号札はテーブルのこの機械にさします。
    上の差込口に入れランプが緑に点灯したらOK。カードは抜いて横にさして待ちます。
    DSC04627.jpg
    店員さんを呼びたいときもこの機械のボタンを押せば来てくれます。

    お水やカトラリー、スパイスはセルフで。
    DSC04628.jpg

    実は2日前に友達と訪問して、今日は夫と再訪。
    気に入ったら続けていきたくなってしまいます。
    というのもハマったメニューがこちら「tostada salad」
    DSC04629.jpg
    (店内の照明の関係でどうしても写真が暗くなってしまいました・・・)
    大量のサラダの下にはパリッとしたトルティーヤが敷かれています。
    「tostada」はスペイン語で「トーストした」という意味だそうです。
    トルティーヤといえば柔らかくて薄いナンのようなパンですが、時間がたって乾燥したトルティーヤを無駄にしないようにカリッとトーストしたもの・・・という意味のようです。
    サラダとはいえこれだけ食べればお腹いっぱいになります。

    こちらのお店で人気なのは「super nachos」だそうです。
    そして今日後ろの席に座っていた方が話しているのを聞いたのですが週末限定の「mexican hot chocolate」が最高に美味しいのだとか!

    ちなみにこのPicanteはこの界隈に住むメキシコ人に「美味しいメキシカンはどこ?」と聞くと必ず登場する名前です。
    そして意外なことにベイエリアでこの言葉を聞けば美味しいと予感する「Chez Panisseで働いていた人が始めたお店」なんだそうです。
    素材もオーガニックにこだわって仕入れているようです。
    2012/07/28

    Jimmy Beansで朝食を

    UC Villageから2ブロックという近さにあるJimmy Bean's
    夫は渡米後数えるほどしか来店していなのに、妻は数え切れないほどこちらでランチをしています
    そんな訳でJimmy Bean'sを今更ブログに書くのもという気がするのですが、今回はちょっといつもとは違うので思い出に書き残してみました。

    私は毎回ランチで利用していますが、実は週末の朝の時間帯も人気のお店。
    ご近所の方々がのんびり朝ごはんを食べている光景を見ては「アメリカっぽいよね。のんびりカフェで朝ごはんなんていいね~。」と話していました。
    でもなかなか朝ごはんを外食するというのは日本人には・・・いえ我が家にはない文化でした。

    そんな朝外食がついに我が家にもやってきました!
    ・・・というのも起きてみるとパンもない、ご飯も炊いていない、娘の添い寝で寝てしまい夫婦共にシャワーもまだという状況。
    おかずも手薄だったためご飯を炊いても寂しい朝ごはんとなりそうだったため、この日はJimmyで朝食をとることにしました。

    急いで出かける支度をして9時に入店。
    IMAG0584.jpg
    お客さんが次々に来店します。
    シャワーを浴びてから来る方が多いのか、ランチ時には気がつかないシャンプーの匂いも香ってきたり。

    私の影響を受け「エッグベネディクト」にはまる夫のオーダーを娘が食べられないからと却下し(ごめん)、「Cheese Omelet」「Silver Dollar Pancakes」そして「Plain Bagel」を注文。
    IMAG0585.jpg IMAG0586.jpg IMAG0587.jpg
    娘用にフルーツと牛乳も持参していたので、3人で結構なボリューム。
    ベーグルはそのまま持ち帰りました。

    後片付けもないので朝からのんびりさせてもらいました。
    たまにはこんな週末もいいね
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
