研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2011/11/08

    祭り(ハロウィン)の後は・・・

    ハロウィンが終わり、売れ残ったお菓子たちが70%OFFになっていました。
    みんな大量買い。
    ハロウィンの時よりもたくさん買っているのではと思うほど
    DSC02610.jpg DSC02609.jpg
    我が家もMr.甘党にリクエストで2袋購入しました。
    $2.69で売られていたものが70%OFFになると$0.80
    $9.99で売られていたものは70%OFFで$2.99
    原価はいったい・・・


    今月はThanksgivingを控えているのですが、お店はすっかりクリスマスモード。
    キッチン用品もクリスマスデザインのパッケージが登場していました。
    DSC02611.jpg DSC02612.jpg DSC02613.jpg
    DSC02614.jpg DSC02615.jpg

    こんな物まで・・・
    DSC02616.jpg
    紙おむつがサンタのパンツデザインになっています。


    クリスマスツリーが飾られ始めたお店もありました。
    雨の日も増えてきて、季節的にも本格的に冬モードになってきたようです。
    2011/10/22

    Paris Baguette @ Santa Clara

    韓国で大人気のパン屋さん。
    韓国ではいたるところで目にするという有名店だそうですが、こちらのお店、なんと日本のようなパンを売っていると聞き早速訪問してみました。

    『Paris Baguette』
    DSC02366.jpg
    韓国系のショッピングモールの中にあり、ショッピングモールの中にはあのTHE FACE SHOPのお店も入っていました。
    ソウルでの販売価格を知っているとどれもこれも3倍近い値段がついていたためさすがに購入はしませんでしたがここのパックはおススメです

    お店はお客さんで賑わっています。
    人気店ということがよく分かる盛況ぶり。
    それを見ていると「買うぞ~!」と気持ちも高ぶってしまいます
    DSC02365.jpg
    (イートインコーナーから撮影したため分かりにくいのですが、お客さんが次々と入ってきています。持ち帰りの人がほとんどでした。)

    いざ!!
    日本のようにトレーとトングを使って自由にパンを選べる方式です。
    DSC02348.jpg 

    DSC02354.jpg DSC02355.jpg
    懐かしいネジネジパンにお惣菜パン。
    その他クリームパンやアンパン、デニッシュなどどれも食べてみたくて迷ってしまいました

    DSC02356.jpg DSC02357.jpg
    カレーパンは温かいまま販売されています。
    サンドイッチも美味しそう

    DSC02347.jpg DSC02362.jpg


    こんな商品もありました。
    DSC02351.jpg
    「ドラ焼き」~!
    (ディスプレイは3個ですが恐らく3種類12個入っていると思われます。)
    でもドラ焼きではなく我が家は抹茶カステラを購入。

    夫と2人で目をハートにしてしまったのがこちらのケーキコーナー。
    DSC02353.jpg DSC02360.jpg
    せっかくなので1つ購入してイートインコーナーでいただくことに。
    おっ・・・美味しい・・・日本のケーキ!!!
    個人的には先日訪れたCrixa Cakesよりも量・味ともに好きかもしれない
    美味しいケーキは数あれど、日本的ケーキという点でも個人的にNO.1をつけたいです。
    ケーキと一緒に注文したアイスカフェラテは暑い日にゴクゴク飲みやすい味で、これまた日本のパン屋さんのイートインコーナーで出されるような味。


    さて持ち帰った肝心のパンですが、どれもこれも本当に日本のパンと同じ味でした。
    カステラもしっかりと抹茶の味で、しっとりふんわりきめが細かく美味しかったです。
    食パンを買って帰らなかったのが本当に後悔です。
    サンフランシスコのジャパンタウンに入っているアンデルセンではがっかりでしたが、ここでようやく日本のパンに出会うことができました。
    毎月「日系スーパー」「ラーメン」そして「Paris Baguette」というコースが定番になりそうです。
    2011/10/16

    Party City

    以前からCMを見て気になっていた『Party City』
    DSC02290.jpg
    名前のとおり、パーティー関連の商品を取り扱っているお店です。
    お祭り好きにとっては気になるお店。
    念願かなってようやく訪問して来ました。

    ハロウィンが近いため店内を入ると驚くほど豪華に飾り付けをしています。
    DSC02278.jpg DSC02279.jpg

    コスチュームは壁一面に張られた一覧から選んで購入するようです。
    DSC02287.jpg
    ちなみに我が家は家族3人で仮装すべく、すでに購入済み

    パーティーで必要なお皿やコップ、サーバーやデコレーションアイテム、風船にカードなど様々なものが揃っています。
    DSC02280.jpg DSC02281.jpg DSC02282.jpg
    DSC02283.jpg DSC02284.jpg DSC02285.jpg
    どんなシーンのパーティーにも対応できる品揃え!
    さすがパーティー用品専門店です。

    あと数ヶ月後に迎える娘の1歳の誕生日はきっとここで色々揃えることでしょう
    DSC02286.jpg
    1歳のお誕生日はやはりアメリカでも特別で、この写真の3倍程のスペースが1歳パーティー用にありました。

    お土産に可愛いペーパーナプキンなんていうお買い物もいいかもしれません。
    2011/10/08

    Crixa Cakes

    「日本のようなケーキがある」と聞いて訪問したケーキ屋さん

    『crixa cakes』
    場所はBerkeley Bowl Eastの近く。
    DSC02190.jpg DSC02234.jpg


    期待を胸に店内へ入るとケーキ!!・・・が数個
    夕方に訪問したのでほとんどが売切れてしまっていてこれしか残っていませんでした。
    DSC02191.jpg
    逆に迷うことなく、そして買い過ぎることなく夫と一人1個ずつ購入。

    今回は「お試し」ということで二段目の一番左の「vanilla chocolate mousse」と右から2つ目の「russian cream cake」を購入しました。
    ちなみに今日はこんなケーキが販売されていたようで、黒板に記されていました。
    DSC02193.jpg

    夕食後のデザートのため持ち帰りにしましたが、もちろん店内やお店の前のテーブルでも頂くことができます。
    お茶の種類も豊富なのかな?
    DSC02192.jpg DSC02194.jpg


    さて感想ですが、美味しかった!!
    日本の普通のケーキです。
    生地のキメの細かさや甘さ具合、クリームがバタークリームでないことなど日本のケーキと同じ
    日本のデパートに並んでいる小ぶりなのに1個700~800円のケーキではなく、1個300円前後で販売している普通の日本のケーキの味。
    ちなみにお友達とも何度か訪問している「MASSE'S」は日本のデパートに売っているケーキのイメージ。
    ほっこりと優しいケーキ・・・そういう意味でcrixa cakesは日常的に食べたいケーキとして本当に美味しかったのです。


    Berkeley Bowl Eastは普段あまり行かないのですが、わざわざ行きたいお店のリスト入り確定です


    《後日記》
    初回訪問の1週間後に再訪。
    今度はお昼過ぎに行ったためショーケースにはケーキがたくさん♪
    DSC02229.jpg
    前回チョコレートムースが美味しかったので「Soprano Tiramisu」とおススメして頂いた「Bread Pudding」を購入しました。

    DSC02233.jpg
    Soprano Tiramisuはリキュールがしっかり染みたスポンジに絶品のムースとの組み合わせで、今までの中で(4つしか食べていないけれど)No.1に。
    Bread Puddingはこれまでに食べたものがもっとプリンっぽいものばかりだったので、パウンドケーキのようなスタイルにまずはビックリ
    上半分はプディングのように柔らかく、下半分はパウンドケーキのようにしっかりしたケーキ。
    プディング好きの夫は「全部が柔らかいプディングがいいなぁ」と言いながらペロリと平らげていました

    でもやっぱり再び訪問しても美味しいケーキ屋crixa cakesでした。
    2011/09/17

    OctoberFeast Bakery

    プレッツェルみたいなクロワッサン・・・
    クロワッサンみたいなプレッツェル・・・

    土曜日のファーマーズマーケットで出会ったこちらのお店。
    『OctoberFeast Bakery』
    DSC02046.jpg
    手書きの看板なのでちょっと目立たないのですが、パンが美味しそうに陳列されているのでお客さんが後を絶ちません。

    DSC02044.jpg DSC02047.jpg DSC02045.jpg

    写真の撮るのを忘れていたようですが、こちらのお店の目玉は「pretzel croissant」のようです。
    クロワッサン好きの夫が迷わず購入。
    お味はまさに冒頭に書いたような感じ。
    クロワッサンのサクサク感はないけれど、もっちりとしたクロワッサン。
    でも味はプレッツェル。
    甘~い甘~いパンよりほんのり甘いパンが好みの私個人的には結構好きな味のパンです。
    あっ!プレッツェルのしょっぱさはありませんでした。

    一方、Mr.甘党の夫が気に入ったのは写真右側の「reaper bun」・・・クリームチーズ(のようなもの?)が中に入っていて砂糖がかかった甘~いパン。
    私にはやっぱり甘すぎました・・・

    今度は菓子パンではなく食事パンを試してみたいと思います。
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。