研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/10/20

    ヘアカット@Eclipxe Hair Salon(Berkeley)

    7月にバンクーバーでカットをしてきましたが、何だか最近まとまらなくなってきました。
    私の髪の長さはずっと結べる長さがあったので、昨年まではなんとなく伸ばしっぱなしにしたまま一時帰国ごとに日本で切っていました。
    しかし今回は一時帰国の予定はこの先全くなく、思い切ってこちらでヘアカットをすることにしました。

    サンフランシスコのジャパンタウンへ行けば日本人スタッフに日本語で切ってもらえますが、そこまで行くのも若干億劫
    そんな時にIchiban-kanでバークレーの日本人美容師さんの名刺を拝見しました。
    日本人ということで料金が特別に高いのであれば、4th Streetのヘアサロンがいいと聞いていたのでそちらを予約するつもりでしたが、4thのヘアサロンと比較しても料金は同じ。
    yelpの評価も、投稿数は4thの方が多いですが評価自体は悪くなかったため、今回日本人のいるこちらのヘアサロンを予約しました。


    Eclipxe Hair Salon

    DSC05399.jpg
    University Avenue沿いのTrader Joe'sの近くです。
    通り側の全面がガラス張りで明るいサロンです。

    ヘアサロンではAVEDAのシャンプーを使っているそうです。
    お店でもAVEDAの製品を購入することができます。
    DSC05397.jpg

    こちらのお勤めの日本人美容師のSumieさんはとても明るく、おしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
    毎回美容院で希望の髪形をうまく伝えられないのですが、私の希望を上手にくんでくださり出来上がりは希望以上の仕上がりとなりました。

    ヘアカットは切ってもらった直後よりも1~2ヶ月経ってからの方が良し悪しが見えてくることが多いのですが、前回のヘアカットは時間がかかった割りには短期間でまとまらなくなってしま、ちょっと残念に思っていました。
    Sumieさんにはその点も一目で指摘され、少し伸ばさないと直せないかも・・・とおっしゃっていたのですが今回一度で修正してくださいました。

    予約も日中なかなか電話ができないためメールでのやり取りでしたが、とてもスムーズに連絡が取れて大満足!
    またぜひお邪魔させていただこうと思いました。
    Berkeley近郊の方、おススメです!


    Hair StylistのSumieさん
    1922 Martin Luther King Jr Way #A
    Berkeley, CA 94704
    510-649-9131
    hairstylist.sumie@gmail.com



    2012/10/18

    歯医者

    今年から大学の職員向け健康保険に切り替わり、それと同時に眼科と歯科の保険にも加入していました。
    ありがたいことに保険料無料です。
    PPOなので治療を受けた際に決められた割合分だけ自己負担します。

    年に1回か2回、歯の定期健診が保険で無料になっていたはずと思いつつも、痛みがないと行けないのが歯医者。
    でも最近立て続けにご近所の方が歯のトラブルに見舞われ、それを見ていて我が家もせめて掛かりつけだけは決めておかないといけないと、加入から10ヶ月も過ぎてようやく歯医者の予約を入れました。

    我が家が予約を入れたのは『Sweet Home Dental Care
    DSC05392.jpg
    (娘のために「塔の上のラプンツェル」のDVDを付けてくださいました。スタッフの方とても親切でした。)

    こちらのDr. Alan Liuは日本留学経験もあり日本語も少しできます。
    (全ての治療を日本語で受けるのは無理です。雑談程度の日本語。)

    レントゲンを取り歯のチェックを行い、その後クリーニングを行ってもらいました。
    なんと!ここまで全て保険でカバーするので無料とのこと。
    しかも年に2回、同じ内容が無料で受けられることが分かりました。
    保険の契約内容はちゃんと読まないと損をしますね

    帰りにこれまた保険で付いてくるという歯ブラシセットを頂き、次回の見積もりを頂きました。
    DSC05396.jpg
    歯茎からの出血が多かったため夫も私もディープクレンジングを進められました。
    夫は小さな虫歯が1本見つかったのでプラスその治療。
    驚いたのはディープクレンジングを保険なしで行うと総額$740もかかるということです
    (治療は2回に分けて行うそうです。)
    夫の小さな虫歯は1本$210。

    とりあえずディープクレンジングは受けないことにしたのですが、夫の虫歯は小さな($210のうちに)直さねばということになりました。
    我が家の保険は今回の受診から90日以内に次回の予約を入れないと保険でカバーしなくなるんだそうです。
    保険で8割負担してもらっても虫歯1本$42。
    ちなみに保険がない場合は一括払いにすれば上記金額よりかなりディスカウントしてもらえるようです。


    眼科の保険も年に1本メガネが無料で作れるので、せっかくなので近いうちに予約を入れなければ
    Albany近郊でおススメの眼科があったら、ぜひ教えてください!

    2012/10/16

    ハロウィンなお菓子

    スーパーで見かけたハロウィンなお菓子たち。

    個人的には日本の5/8チップス(って知っているかしら?)に味が似ていると思う「Boo Chips」
    IMAG0788.jpg

    ゴースト・パンプキン・コウモリの形をしたトルティーヤチップス「Fright Bites」
    IMAG0789.jpg

    そしてマーカーでクッキーにお絵かきを楽しんだ後は、そのまま食べられるクッキー「Foodoodler」
    DSC05390.jpg DSC05389.jpg
    食べられるインクのマーカーも入っています。
    これはハロウィン向けというより、これからのパーティーシーズン向けかな

    もちろんこの他、Trick or Treatで配る用の大量にチョコレートなどが入ったパーティーパックのお菓子もたくさん並んでいます。
    お菓子を配りたければ玄関をデコレーションしお菓子を用意しておき、お菓子は配らずにもらいに行きたければ玄関の飾りは派手にせず(家の中だけにして)仮装して夕方になったら繰り出しましょう!
    配るお菓子はなくなった時点で終了。
    張り紙を出せばピンポン攻撃もなくなります。

    そろそろUC Villageも飾り付けをする家が増えてきました。
    でも大物は当日まで出ないので、まだまだ本番まで楽しみです。
    2012/10/06

    久しぶりのファーマーズマーケット

    夫不在の土曜日。
    今日は特別な用事もないので久しぶりにフラッとBerkeleyのファーマーズマーケットへ行ってきました。
    日差しは強いものの気温は20度前後で気持ちのいい秋晴れという天気。

    ファーマーズマーケットも秋満載でした。
    P1010300.jpg P1010304.jpg P1010305.jpg 

    オリーブオイルで有名なBarianiから蜂蜜が発売されていました。
    オリーブオイルの会社が蜂蜜?
    オリーブの木(花)にやってくる蜂の蜜かな??
    P1010302.jpg
    生(Raw)蜂蜜で美味しかったです。

    旬の最盛期は少し過ぎていますがトウモロコシ2本で$1.00です。
    アメリカは黄色よりも白いトウモロコシが主流です。
    最盛期は過ぎていても甘くて美味しかった~
    P1010307-2.jpg

    気温は心地いいのですが、日差しが強いのでやはり体感温度は高く冷たいものがほしくなります。
    美味しそうな飲み物も発見。
    P1010327.jpg P1010306.jpg
    さすがBerkeleyらしいナチュラル感のある飲み物です。

    そして個人的にはこちらも久しぶりのヨーグルト「Saint Benoît Yogurt
    P1010328.jpg
    チーズも取り扱っていたんですね。
    1つ購入して娘と半分こ。

    お昼用におにぎりを持参していたのでマーケットをふらりとした後は芝生の上でランチです。
    そして隣の公園へも。
    P1010313.jpg


    予定を決めない週末、楽しかった
    2012/09/11

    ステッカー集め

    スーパーTrader Joe'sに行くと必ずもらってしまうもの。
    レジでもらえるステッカー(シール)です。
    娘が生まれてお座りができるようになったくらいから、娘にはまだまだ早いけれど私がほしくてレジでお願いしてもらっていました。
    DSC05274.jpg
    上から2つ目の茶色いシールと一番下のお花のシールが定番のデザイン。
    それ以外は季節限定です。
    配布期間が短くて集め損ねているのがイースターのシール。
    来年は手に入れたいなぁ。
    でもだんだん娘もシールで遊べる年齢になり、レジに行くと「ペッタン!」」と言っておねだりされるので私に回ってくる分がなくなりつつあります。
    もらった中から1~2個娘に与えて残りはかばんに忍ばせておくと、別の場所で少し気を紛らわせたいときなどに大活躍です。
    ちなみにもらえる個数はキャッシャーさんによって2~3枚だったり10個くらいくれたりと様々。


    面白かったのは大人気ハンバーガー店「In-N-Out Burger
    表と裏
    DSC05275.jpg DSC05276.jpg
    シールパズルのようになっています。

    レストランなどでは塗り絵とクレヨン(持ち帰りOK)をくれたりするので、これらも使い終わったらカバンに忍ばせておくと別の場所で大活躍します。

    その他、子供向けの無料アイテムでおススメのお店があったらぜひぜひ教えてください
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
