研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/07/02

    Mt. Shasta旅行記(2012年7月) Burney Falls

    今年は夫も大学の雇用となったため有給休暇をもらえるようになりました。
    (昨年の方が日数を気にせずいつでも休めたんですけれどね有休の方が堂々と休みやすいのはナゼかしら
    夫の場合は月2日・・・もちろん繰り越せるので6月末までに12日となりました。
    これを使って今年の夏は夏休みを満喫します!
    ・・・とはいえ12日間の旅行をしてしまったら仕事に支障がでる業種なので小分けにとることにしました。

    夏休み第一弾は「Mt.Shasta(シャスタ山)」へGO 
    シャスタへはBerkeleyから車で4時間半~5時間です。
    車内が日差しで暑くなる前にと朝は8時前に出発しました。

    ひたすらFreewayを走り、途中休憩とランチを挟んでお昼過ぎには最初の目的地に到着。
    シャスタの街からは少し離れたMcArthur(マッカーサー)にある『Burney Falls(バーニー・フォールズ)』へ。

    滝はバーニー・フォールズ・メモリアル州立公園の中なので入り口で$8を支払います。
    (国立公園のパスは使用できません。)
    ゲートを入るとすぐ駐車場、そしてそのすぐ下にバーニー・フォールズです。
    DSC04120.jpg

    この美しさはカリフォルニアでも一番と称されているんだとか。
    ネイティブ・アメリカンにも聖地とされてきた場所だそうです。

    滝つぼのそばまで下りていくと水しぶきがほのかにかかり、暑い夏にはとても涼しく心地よかったです。
    (Berkeleyの気候と比べると驚くほど暑く、湿度こそないのですが日本の夏が思い出されるほどでした。)

    公園内にはお店もあります。
    やはり皆さん暑いからかアイスクリームが飛ぶように売れていました
    お店でこんなお土産を発見
    RIMG0013.jpg


    この後我が家は「McCloud Falls(マクラウド・フォールズ)」へ。
    ここはアッパー(Upper)・ミドル(Middle)・ロウワー(Lower)、の三つの滝に分かれています。
    滝つぼまで降りればまた感想も変わったかもしれませんが、バーニー・フォールズを先に見てしまったことと、行きの長距離ドライブの疲れが出ており感動は薄め。
    足早に見て退散しました。
    3ヶ所が分かれているため、車にちょこっと乗る→降りる→見に行くという行程が子連れにはちょっと面倒でした。


    《おまけ》
    本日から2泊宿泊のモーテル。
    独立記念日と重なったこともあり連泊でとれたホテルにとりあえず予約を取ったものの、これが最悪
    HPの写真とは全く異なる内装に、全部屋に設置されているはずの電子レンジと冷蔵庫もなく、またチェックインした部屋のトイレが壊れているという始末。
    もちろんすぐに部屋を変えてもらうようにお願いしたのですが、夕方以降チェックイン客が続々来るのに追われ私たちは忘れさられ、ようやく夜9時過ぎに部屋移動ができました。(2度も催促しましたよ~!)
    さらに追い討ちをかけるのが移動した部屋のシャワーカーテンがなく、テレビはアンテナがつながれておらず、さらには翌日気づいたのですがドアロックが壊れていたのです!
    全ては確認もこめて書面にて伝え、夕方戻ってくるまでに直してもらいました。

    これも旅の思い出と記念に(!?)記しておこうと思います。
    <<戻る

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
