研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/09/30

    Tejava

    お友達と買い物に言った時に「これ知らなかった!ブログで紹介するといいよ」と言われたので我が家のハマリものドリンクをご紹介。

    『Tejava』
    DSC01719.jpg
    日本のジャワティーと同じ味です。
    値段は1本$1.99。

    我が家ははまり過ぎて毎週2~3本買っていたのですが、今では箱で買ってストックしておくようになりました。
    ストレートで飲んだり、アップルジュースと割ったりして飲んでいます。

    十数年前のアメリカは「甘くない紅茶がない」「アイスコーヒーはない」というような感じだったと記憶していますが(私のイメージだけかな?)、今のアメリカには「甘くない紅茶」も「アイスコーヒー」もちゃんとあります
    それでも日本の自動販売機やコンビニのような気軽さでは手に入らないので、こういう美味しい甘くない紅茶を見つけると嬉しくなってしまいます。
    そしてアメリカらしく大量買い
    2011/09/02

    KUMATO

    P1000812.jpg
    店頭に並んでいたら必ずこの茶色のトマトを購入してしまいます。

    大きさは中玉。
    肉厚で実はしまっていますが種の部分はジューシーです。
    ちなみに見た目だけでなく中もこんな色をしています。
    それ以外にも「はずれのないトマト」ということで手にしてしまいます。

    私はいつも近所のTrader Joe'sでkumatoを購入しています。
    値段は5個入りで$3.49。
    DSC01931.jpg

    very sweetと書かれていますが、確かに酸っぱくはないトマト。
    フルーツみたいとまでは甘くないですがトマト嫌いでも食べられそうな味です。


    こちら
    でkumatoのレシピなども見ることができます。
    2011/08/09

    Uncle Eddies Vegan Cookies

    以前お友達の家で頂いて以来、はまってしまったこちらのクッキー

    『Uncle Eddies Vegan Cookies』
    DSC00821.jpg

    ベジタリアンよりも厳格に動物性のものを食べないヴィーガン。
    肉魚甲殻類・卵・乳製品そして蜂蜜までもNGで、かつ革製品などの使用も避ける主義のこと。

    我が家はヴィーガンでもベジタリアンでもないので、クッキーは美味しいなら卵やバターも少しなら使用していた方がいいかなぁという主義だったのですが、こちらはそれらを使用していないとは思えないほどしっとりとしています。

    BerkeleyのWhole Foodsには4種類ほど取り扱いがあります。
    我が家のお気に入りは「Oatmeal Raisin」
    オートミールが入っていてしっとりずっしり感のあるクッキーです。
    美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。

    地元カリフォルニアの会社が作っているそうで、お土産にもぴったりかもしれません

    2011/08/04

    ハマリもの

    アメリカ生活も1年となりました。
    生活をしていくうちにお気に入りのものなどが少しずつできてきました。
    そんな「ハマリもの」を時々書いてみようと思います。

    最近はまって頻繁に買うようになった物。
    Trader Joe'sの「ORANGE MUSCAT CHAMPAGNE VINEGAR」
    DSC01753.jpg
    酢なのですが、あまり酸っぱくなく見た目同様オレンジの風味の酢です。
    飲む酢として使う他にサラダのドレッシングとしてもとてもよく合います。
    ボトルには炭酸水で割って飲むとおススメと書かれていました。

    アメリカはお酢の種類も多くて何種類か購入して使い分けるのも楽しいです
    <<戻る

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
