研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/09/10

    夫、インタビューを受ける

    インタビューと言ってもテレビとか雑誌のではなく、こちらでお知り合いになった日本の方が、外国の研究機関について研究をされていて、その調査のご協力をさせていただいたというもの。

    夫がボスに確認すると「研究室はOKだけれど実験室などはNG」との回答が。
    確かに、実験室へはワクチンなど受けないと入れないのですぐには無理かも
    その状況でお役に立てるか気になっていましたが、今日、研究室をご覧頂き、夫へもアメリカの研究室についての質問など(インタビュー)があり、そのことで逆に夫自身がとても有意義な時間を過ごすことができたのだそうです。

    その中の質問で「なぜ海外へ?」という内容があったそうです。
    その方は決して海外で研究をすることを否定されているのではなくむしろ肯定的なのですが、一番の海外へ来るメリットは何か?ということを夫に質問されたそうです。

    夫の答えは「海外に来たことで、日本では当たり前のように習い実践していた手法がアメリカでは異なるものがあることを知ったこと。実際に体験することで、アメリカのいい所・日本のいい所が分かったこと。実験手法だけでなく研究室の運営についても気付くことがあったこと。日本にいてはやはり知ることができなかった。」だそうです。
    夫自身まだこちらへ来て1ヵ月半ですが、漠然と思っていたことを今回言葉に出すことで、今回改めて気付いたそうです。


    実は、夫はアメリカに来ることを「将来的に行った方がいいから行く」と私に言っていました。
    アメリカ修行は、アメリカ生活がしたい私の方が積極的で、 夫はイヤイヤというか仕方なくでした。

    でも実際にアメリカに来て「学ぶことがあった」と、日々の中で思えたことは、たとえ小さな事柄でも本当によかったと思います。
    これからまだまだ先が長い滞在の中、まだまだ山あり谷ありだと思いますが、妻としてはこのインタビューをお受けして本当によかったなぁと思いました。

    コメント

    積極的だったのね!!
    でも、旦那さんにとって今回の経験が今時点でも沢山プラスになっているようで良かった!
    とはいえ、苦労も多いと思うけどね。

    ヨーコが支えになってあげてね☆
    日本にいるときより、色々なことがあって関係がより密になったかしら?
    2010/09/16(木) 00:59:24 |URL|とも #- [編集]
    私の知らないところでいっぱい落ち込んだり悩んだりして苦労しているんだと思うんだけれど、少しでも楽しいことがあると嬉しいよねe-454
    最近変な料理ばかり作っていて(チャレンジしすぎてe-330)支えているというより邪魔をしているとしか思えないんだけれど・・・e-259
    2010/09/16(木) 12:55:43 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
