研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/09/10

    餡子を食べた外国人の感想

    今日はお世話になったあみ蔵さんのFarewell Party(お別れ会)。
    お会いしたばかりなのにもうお別れなんて寂しいです


    さて今日はみんなで持ち寄りのPotluckです。
    前回参加させていただいたときに「お肉料理で和風味の物」が外国の方にもうけていたので今回は鶏肉を醤油とマスタードで味付けをしてオーブンで焼いた一品を持っていきました。
    添える野菜はあえてレンコンに。

    持ち寄った物の中に、少し前に来られたばかりの方が持ってこられた「もみじ饅頭」がありました
    日本ではそんなに餡子党ではなかったのですが、やはりアメリカにいると懐かしくなります。
    集まった外国の方も一口ずつもみじ饅頭にチャレンジ。
    そして餡子をこう表現していました。

    『フルーツみたい』

    えっ
    日本人には驚きの感想でした。
    でも4~5ヶ国のどの子も「うんうん」とうなずく感想。

    ちなみに外国の方にとって豆は料理などで普段使いするため、豆が甘いというイメージは難しいようです。(特にアジア人以外)。
    そういう訳で意外と餡子はお口に合わないことが多いようです。
    鮭とばは食べられる人が多いのに・・・ナゾです



    コメント

    ぱっと見、餃子に見えたのは私だけ?(苦笑)
    フルーツの感覚なんてびっくり!!
    2010/09/16(木) 01:01:41 |URL|とも #- [編集]
    そうそう!私も「餡子」って漢字にすると変だなぁって思ってたんだ。
    アンコ?あんこ?こしあん??小豆???
    私もフルーツをイメージしながら食べてみたけれど餡子は餡子味しかしなかったよ。
    2010/09/16(木) 12:57:50 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
