研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/09/04

    霧のゴールデンゲートブリッジを歩く

    9月6日(月)は『Labor Day』のため三連休。
    アメリカに来て初めての連休です

    日本は休みが少ないというイメージがあったのですが、それは個々が休みをあまり取らないだけで、祝日の数は明らかに日本の方が多いです。
    アメリカは祝日は少ないけれど、夏休みなどになると2~3週間きっちりお休みを取っています。
    日本の研究者は予定がなければ土日祝日深夜・・・ず~っと研究室にこもっているイメージがありますが、アメリカでは研究者もしっかりお休みを取っています
    (少なくとも夫の研究室はみんなしっかり夏休みを取っていました。)


    せっかくの連休なのでどこかに行こう!ということになり、初日の今日、以前からお勧めされていた『ゴールデンゲートブリッジ』へ行ってきました。
    ただゴールデンゲートブリッジを見るのではなく、自転車か徒歩がお勧めだそうです。
    今回我が家は迷った末、徒歩にしました。
    ちなみに自転車の場合は10分、徒歩の場合は30分程度だそうです。

    今回・・・徒歩が正解でした。
    なぜかというと、今日は風が強く&寒かったため自転車では「行きはヨイヨイ帰りはしんどい(向かい風)」だったのです。
    いや、徒歩でも風が冷たくて寒くて大変だったんです。


    私は悲しいほどの「雨女
    青空の中のゴールデンゲートブリッジをイメージしていたのに残念
    午前中に来たら晴れていたかしら・・・なんて思ったものの「霧のゴールデンゲートブリッジ」もサンフランシスコらしいのかもしれません。
    夫と晴れた日の午前中にリベンジしよう!と誓いました


    霧の中のゴールデンゲートブリッジ
    GGB
    霧の中でもはっきり見えるようにという理由でオレンジになったそうです。
    正式には「インターナショナルオレンジ」と言ってオレンジに黒が配合された色だそうです。


    みんな歩いています。片側が自転車用・片側が歩行者用。
    GGB

    ゴールデンゲートブリッジは瀬戸大橋と姉妹橋です。
    GGB

    こんなに太いワイヤーで吊っています。
    GGB
    つり橋にしたのは、橋の下を軍艦が通れるようにという軍の要請があったため。
    今までに通過できなかった船はないそうです。


    その昔住民の切なる願いによって建設された橋。費用は国でも州でもなく住民の支援で支払われたのだそうです。
    大恐慌のためほとんどの金融機関に出資を断られ続けたのだとか。
    それでも諦めずにようやくこぎつけた建設。
    その返済は通行料から捻出され、34年の後ようやく完済となったんだとか。
    今でもサンフランシスコ方面へ行く車には$6.00の通行料がかかります。(自転車と徒歩は無料。)
    GGB


    ところでこんな看板を見つけました。
    GGB
    漢字もおかしいけれど・・・GIFUTO SHOPPUって

    コメント

    霧でしたか~
    確かに“霧のサンフランシスコ”ですからね、それもまた良しですが、ぜひ晴れの日に再トライしてみてくださいね!!
    本当に美しいです。
    ちなみに我が家、私は 霧:晴れ=2:5、旦那は霧のゴールデンゲートブリッジを今だかつて見ていません(^^;
    それも悲しいって言っています(笑)
    2010/09/06(月) 10:02:28 |URL|ami蔵 #- [編集]
    我が家も夫は晴れ男のはずたったのですが・・・雨女(妻)の権力が年々増してきているのかしらe-264
    雨季に入る前にもう一度リベンジしたいです。
    2010/09/06(月) 10:12:03 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
