研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/03

    CA州運転免許取得(筆記試験)

    日本を発つ前に「国際免許」を取得してきましたが、カリフォルニア州の法律では、居住者は必ず州の運転免許証を取得しなければ運転できず、国際免許証の有効期限はなんとたったの10日
    (法律的な解釈は居住者=税金を納める人となり我が家は1年間は国際免許証でも可能のようなのですが、現場の警察官にその認識がないため、つかまれば警察官の判断で罰金となるそうです。)

    運転免許証の申請にはSSNの番号を申込書に記載しなくてはならず、我が家は夫のSSN取得を待って本日筆記試験を受けてまいりました
    (ちなみにSSNがなくても大丈夫。CA州は申請用紙のSSNがない人用の項目にサインをするだけでOKです。)

    過去問からほぼ100%出題されるため、昨晩は一夜漬けで勉強しました。
    過去問はインターネットでも探せますし、日本語のテレフォンガイドの中にも掲載されています。
    数回解いてだいたい頭に入ればOK
    道路法規36問+標識問題12問の合計48問のうち42点取れれば合格(誤答6問まで)です。


    我が家は家からバスで行ける『The Department of Motor Vehicles(通称DMV)』免許センターへ。
    DMV
    こちらでは免許の新規取得・更新・ナンバー登録などを行っています。
    インターネットから予約もできますが、今予約が取れるのは1ヵ月後。
    断然直接行った方が早く手続きができます。

    DMV
    建物に入るとすぐ入り口に受付があります。
    ここで免許を新規に取りに来た旨を伝えます。
    そうすると申請用紙と番号札が渡されますので、記入しながら呼ばれるのを待ちます。
    番号は音声とDMV内のモニターに表示されるので、聞き間違いの心配も不要

    私は15~20分くらいで呼ばれたのですが、その直後の番号の夫がなかなか呼ばれません。
    用件によって、番号の前に振られているアルファベットがあるのですが、私たちが持っている「G」の番号が全く進まなくなりました。

    ともかくまずは私が手続きです。
    呼ばれた窓口へ向かいます。
    DMV
    申請書とパスポートを提出し、スタッフの方がデータを作成します。
    その後、右手親指の指紋を登録
    そして視力検査。
    日本のように精密なものではなく、天井からぶら下がっているアルファベットが書かれているボード(3枚)から、両目・右目・左目の順番で、自分の手で隠して指示された列のアルファベットを順に読むだけです。
    その後申請料$31を支払い、領収書をもらって写真撮影の窓口へ。

    再度、親指の指紋を確認し署名を登録した後、写真撮影。
    みんな笑顔でとっていたので、少し笑顔にしてみました
    (メガネをかけている人←夫は、メガネを外すように言われていました。)
    写真がプリントされた用紙が、先程の領収書に綴じられ渡されます。
    今度はそれを持って筆記試験のコーナーへ。

    なんと筆記試験コーナーはDMVの一角に、図書館の自習コーナーような1人ずつ(低い)仕切りのあるテーブルで受けるんです。
    周囲からのぞけるし、制限時間も全くなく
    ちなみに少しでも多くの人が合格できるように、各国の言語で問題用紙が用意されています。
    もちろん我が家は日本語で受験
    夫と続けてテスト用紙をもらいに行ったら、案の定違う番号の問題を渡されました

    終わったら各自、箱に問題兼解答用紙を入れます。
    再び問題をもらったときに並んだ列に並ぶと、その場で採点、結果を教えてくれます。
    合格であれば、その場で仮免許証を発行され終了です。
    ちなみに「テスト用紙ほしい?」と聞かれたので記念にもらってきました。


    そして我が家の結果は・・・・・・・・・・無事合格~~~

    以前はその場で路上試験の予約ができたようですが、今はオンラインのみのようです。
    申請料も若干上がっていますし、DMVの営業日時が少なくなっているあたりCA州の財政難を感じさせます。


    そうそうDMVの一角でこんなものを見つけました。
    DMV
    アメリカ全州のナンバープレートの見本です。
    州ごとに特徴があって見ていて旅行気分です
    ・・・あれ??CA州って昔はクジラの尾だったんですね!
    今はシンプルな文字だけですが、たま~に街中でも見かけるアレはCA州のナンバーだったんですね
    (上段右から3つ目)

    コメント

    日本と結構違うものなのかしら?
    筆記試験お疲れ様でした。

    こうしてみると色々やることってあるのねぇ。
    そしてお国も違えばこれまた大変なんだろうなぁって。

    でも、ヨーコは順調そうだよね☆

    次回は路上試験よね。
    ドキドキするー。
    ヨーコ日本では運転してたんだっけ?

    私は立派なペーパーです(苦笑)
    2010/09/05(日) 19:15:11 |URL|とも #- [編集]
    私も日本ではペーパーだよ。
    路上試験のことを思ったら気が重くなる~e-350
    でもどう言い訳しても免許を取らないと生活が回らなくなりそうで仕方なく・・・はぁi-195
    2010/09/05(日) 20:18:03 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
