研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/02

    Berkeley Adult Schoolのオリエンテーション

    今日は先日の筆記試験に続き、参加必須の説明会に出席してきました。

    総勢50名以上の参加
    財政難で予算をカットされ周囲のアダルトスクールが閉講になってしまったため、生徒がBerkeleyに集まっているんだそうです。

    説明会の教室に入るとまずは作文です。
    「あなたの国について」または「あなたの人生の重要な人」から選んで書きます。
    辞書は一応持っていましたが、誰も使っている人がいなかったので私も自力で書ける範囲で書きました。

    その後スクールについての説明がありました。
    ・午前と午後のクラスは週5のうち週3日は必ず出席すること。(夕方は週4のうち週2日は絶対)
    ・休む場合は必ず先生かオフィスに連絡すること。
    ・これらを破ると即退学になること。
    ・出席率は州から予算をもらうために重要であること。
    ・携帯は絶対に音を鳴らさないこと。
    ・大人向けの学校なので子供は連れてこない事。

    これら注意事項の他に、新学期初日にオフィス前にクラス分け表を張り出すが、そこに名前がない人はwating list(空き待ち)に名前を載せるか、筆記試験の日に払った$30の払い戻しを受けるかするように言われました。

    それを聞いてどうしても今学期参加したい私は、ダメもとで今学期どうしても参加したい理由を書いて、新学期初日の日に私の名前がリストに載っていますように・・・と作文に書き足しておきました


    最後に再びペーパーテストです。
    初日のレベルによって2種類テストがあるようでした。
    内容は今までの中で一番簡単だったかな・・・?という感じです。


    先生が「毎回どこの国が今回の説明会に一番多く参加しているかアンケートをしているの」と言って、全員名前と出身を言いました。
    今日は「エクアドル」(だったかな?今日のことなのにちょっと記憶が曖昧)が6名で一番多数でした。
    メキシコとか中国かと思ったので意外でした
    自己紹介を聞いているだけでもものすごく多国籍で驚きました。


    一応新入生が優先とのことですが、オリエンテーションも既に3回目だそうで、1回目の参加の人がより優先とのことでした。
    1年間アダルトスクールに通われた方に「わざと間違って点数が低くなるように回答した方がいいかも」と言われていたのですが、結果は来週の火曜日まで待つしかありません

    コメント

    アダルトスクール!なんとしても今学期受講できると良いですね(^-^)

    あと、クォーター!ペソには驚いちゃいました(◎o◎)
    銀行の両替分にどうして混入していたのでしょう。日本では即機械が除外しますよね~(^_^メ)
    2010/09/03(金) 10:34:31 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    うふふ♪三十路なのに「学生」って響きがいいと思いませんかe-349

    銀行が混入させたくらいだからランドリーは使えると思ったのに残念e-330
    改めて日本の機械の精密さを感じますね~。
    2010/09/03(金) 16:48:12 |URL|ヨーコ #- [編集]
    英語が大の苦手な私…
    説明会、そして作文お疲れ様でした。
    作文書けるなんてすごいわー。

    無事入れますように☆
    2010/09/05(日) 19:11:16 |URL|とも #- [編集]
    私も英語苦手なのよ~~~。
    スクールがもしダメでも違う方法で接することができたらいいなぁって思ってるよ。
    やっぱり3年近くいると思ったら何かやらなきゃかと焦り…e-351
    2010/09/05(日) 20:14:43 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
