研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/11/22

    Thanksgiving Day in 2012

    今年は母も交えての感謝祭。
    昨年はターキーを焼きましたが、今年は食べきれる分ということでチキンの丸焼きにしました。

    産後ということもあり準備があまりできませんでしたが、以前から今年のThanksgivingは『Magnani's Poultry』でチキンを買うと決めていたため迷わずこちらでチキンを購入。
    せっかくなのでオーガニックのものを購入。4.8パウンド・・・約2.2kgのチキン、お値段は$15でした。

    前日の夜からお肉を柔らかくするためのブライン液(塩・砂糖・水・ニンニク・ハーブ)に漬け込みます。
    チキンなので焼き時間は1時間半~2時間ほど。
    途中で何度か肉汁とチキンの油をかけながら焼きます。
    P1010676.jpg

    スタッフング(チキンのお腹の詰め物)は定番のパンにしました。
    チキンと一緒にいただくお料理もマッシュポテト・グレイビーソースと定番に・・・クランベリーソースの代わりに今年は夏に訪れたバンクーバーのマーケットで購入したこちらを使用しました。
    クランベリーソースよりもさっぱりと甘酸っぱく、とても美味しかったです。かなりおススメ!
    P1010677.jpg

    小ぶりのチキンにしたのに、やはり余ってしまうのがThanksgivingのディナー。
    残りは解体して骨は出汁をとり、肉は翌日以降サンドイッチにしたり和え物にしてみたり・・・。
    日本で「残ったお節で作るメニュー」のレシピが出ているように、アメリカでも「残ったターキーのレシピ」というのを目にします。

    ターキーよりもジューシーで簡単なチキン。
    来年もアメリカでThanksgivingを迎えるならチキンだな・・・と思いました。
    来年はスタッフィングをお野菜にしてみようかな

    デザートはこれまた定番のアップルパイにし(さすがに伝統とはいえパンプキンパイとのダブルデザートは無理)少しだけワインもいただいて大満足のThanksgivingでした。

    コメント

    ご無沙汰してます。
    あらためてご出産おめでとうございます。
    そちらはThanksgiving,Christmasと楽しいイベントに季節ですね(^^)
    このお肉屋さん、私も滞在後半はいつもこのお店を愛用してました。
    店員さんも面白いんですよね~。
    なんだか凄く懐かしくなりました。
    2012/11/28(水) 21:06:04 |URL|aya #1ysID9Ow [編集]
    こちらこそご無沙汰しています。
    イベントシーズン大忙しです。
    産後だからといっていらなさそうです(笑)
    2012/11/30(金) 07:23:41 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
