研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/04/12

    引っ越し準備は何から手を付けていいやら

    採用メールを頂いてからまだ1週間しか経っていないのに、なんだかもう2~3週間も経ったような気がしてしまいます。

    家族や近い友人には渡米することを伝えたのですが、書類手続きなどもまだ始まっていないので何となく実感がわかず、本当にアメリカに引っ越すのか不安になります

    夫はボスの秘書の方と先日の面接渡米の清算などでメール連絡を取っているようですが、肝心のボスは2週間ほど研究室を不在にするそうでそれも手続きが始まらない理由なのかもしれません。


    そんな状況なので、引っ越し準備も「あと3ヶ月もある」のか「あと3ヶ月しかない」のか分からず、また何から手を付けていいのかも分からない状態です。
    とりあえず、日々使用するものが多いので直前まで何もできないんだろうなぁというのが本音です。
    まぁ出発1ヶ月半前には私も仕事を辞めるのでそれからですね、きっと

    今の状況でせっせと進めているのが、夫の本の整理です。
    仕事柄もあり本は自宅にも研究所にも大量に持っているのですが、それら全てを持っていくことは段ボール十何箱(何十箱!?)ではおさまらなそうなので現実的ではありません。

    そこで本の背表紙を裁断し、スキャナーに取り込みデータにしてしまうとになりました。
    研究所に裁断機があるらしく、毎日毎日せっせと裁断しては持ち帰ってきています。
    どれだけ持って帰ってくるのだろうと思うほど、大量の本です。
    自宅の本棚にも入りきらなくベランダにコンテナを置いて保管しているくらいですから、まだまだこの作業、続きそうです。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
