研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/09/30

    小香港@ El Cerrito

    近所の日系スーパー「Yaoya-san」の近くにあるチャイニーズレストラン『小香港』
    今までのご近所中華の中で我が家のNo.1になりました。
    まさに「安い!上手い!!」のお店です。
    IMAG0694.jpg

    店内はこんな雰囲気。
    アジア人が多いかと思ったら毎回半数はメキシカン。
    P1010274.jpg

    メニューも豊富ですが我が家はいつもこちらの「COMBINATION DINNER」を注文します。
    P1010272.jpg
    2人前を注文しますが、出てくるのはいつも4人前くらいの大量です。

    席につくとお茶とピーナツが運ばれてきます。
    このピーナツがとまらない!
    P1010275.jpg
    まずはHOT&SOUR SOUP(酸辣湯)が運ばれてきます。
    P1010276.jpg
    次にEGG ROLLS。
    P1010278.jpg
    続いてMU SHU PORK。皮に包んでソースをつけていただきます。
    辛くなく野菜と豚肉の細切りを炒めてあるので子供にも◎。
    娘は「ツルツル(麺)」と言って喜んで食べてくれます。
    P1010279.jpg
    そしてここから一気にお料理が出てきます。
    SWEET&SOUR PORK(酢豚)、KANG PAO CHICKEN(鶏のカシューナッツ炒め)、BBQ PORK FRIED RICE(炒飯)。
    P1010282.jpg P1010281.jpg P1010280.jpg

    ちなみにこれで2人前。
    大きさが分かりにくいのですが、女性が両手を親指を重ねないで大きく広げたくらいのお皿にいっぱい盛られています。
    どのお皿も半分食べて満腹です。
    残りはBoxに入れてもらってお会計。
    P1010283.jpg
    フォーチュン・クッキーが人数分のってくるのですが、これがまた美味しい♪
    あまり美味しいフォーチュン・クッキーが出てきたことがないのですが、こちらのは毎回その場で頂いてしまいます。
    中のメッセージ(占い結果)も毎回なかなか興味深くて楽しいです。

    我が家は夫がお弁当なので毎回翌日のお昼のおかずにもなり、大助かり。
    これで一人約$10なので驚きです。
    ちなみにランチのセットメニューは約$5.00。
    こちらも驚きのお値段です。

    TO GOはできますが、デリバリーがないのだけが残念。
    でも近所なのでちょこっと車を走らせて持ち帰ればいいんですけれどね。



    小香港(Little Hong Kong Restaurant)
    10443 San Pablo Ave
    El Cerrito, CA 94530
    (510) 524-0888

    コメント

    小香港の文を見て、中華料理の店を勧めようと思われます。
    辛党だったら、この周辺のNO.1は小香港よりもっと先にある「老四川」はお勧めです。
    それから、西洋人も好きな中華料理屋さんははSolanoにある「川味軒」(China Village)。四川料理で有名ですが、辛くない料理も美味しい。この店は昔、家のNO.1だったけど、最近、質がちょっと落ちたなという感じ。
    そして、べークレー市内だったら、言うまでもなく、「豊年」(Great China)です。北京ダックや両張皮などは店の代表料理です。でも、半年前、火事だったから、まだ内装中だそうです。
    台湾料理だったら、Ranch99にある「168」です。台湾の屋台料理が食べられます。
    海鮮料理だったら、Ranch99モールの隣にある「西貢漁港」のものは一番新鮮。
    飲茶だったら、Ranch99モール内の「順風漁村」は東べーには名店らしく、美味しいです。2年前まで、週末になると待つ人は多すぎで、店の外にもテーブルを出した光景でした。べーエリアには一番有名な飲茶だと「鯉魚門海鮮茶寮」ですが、いつでも長い行列でまだ行く勇気はありません。
    2012/10/06(土) 15:57:28 |URL|fengmama #Cp3WuyoE [編集]
    ありがとうございます!まだまだ知らないお店がありますね。
    本当は「日本人がたくさん行くラーメン屋は旨い!」というように「中国人が行くチャイニーズは旨い!」なのでしょうが、そういうお店はなかなか行きにくかったりするので、おススメしてもらえると行きやすくなります。
    辛いのがちょっと苦手なので四川よりは台湾料理の方が好きです。
    (台湾料理の方がさっぱりしていますよね?)

    Great China)は行こうと思っていた矢先の火事でした。当初は5月ごろ再開と案内が出ていましたがまだ再開しませんね。
    まずはRanch99内のお店を攻略してみようかしら♪楽しみが増えました(^^)

    2012/10/06(土) 22:27:03 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
