研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/09/09

    Solano Stroll 2012

    3回目の参加です。
    最近「人が少なくて落ち着いて実験ができるから~」と土日出勤の夫が、わざわざ休みを日曜日にするほど楽しみにしていたSolano Stroll(ソラノストロール)です。
    ちなみに2010年(12)・2011年はこんな感じでした。
    DSC05211.jpg
    今年もたくさんのお客さんで賑わっていました。
    我が家も年々滞在時間が長くなり、今年は10時に家を出て再び帰ってきたのが5時でした。
    のんびり歩きながらブースをのぞいたり、屋台の食べ物をつまんだり、娘を追いかけたり(これが一番長いかも!?)、沿道のお店に入ってみたり・・・。

    今年はパレードから見ました。
    選挙があるからか今年は立候補者の参加が目立ちました。
    支持者には楽しいのでしょうが、選挙権のない我が家はイマイチ盛り上がれず
    お菓子やシールを配る団体も少なくなっているのは不景気だからでしょうか。
    そんな中盛り上がっていた(!?)この団体。
    思わず娘の目を覆ってしまったセクシー(女性目線では???な・・・)団体です。
    パパラッチのような男性が必死に写真を撮っていて、個人的にはそちらの方が気になって仕方ありませんでした。
    DSC05204.jpg

    さて今年気になったブース(出店)をいくつか。
    Berkeleyの絶品サンドイッチ店「Gregoire Restaurant」がパウンドケーキを販売していました。
    焼きあがったものかと思ったら、材料と型がセットになったキットのようなもの。
    試食は常に人だかりができていて、我が家は人の少ない朝の時間だったため4種類全部を試食させていただきました。
    DSC05194.jpg DSC05195.jpg
    なんと対応してくれたのはこのイラストの方(オーナー)です。
    店舗に姿を現していることがほとんどないので初めて実物を拝見しました。
    このお店のファンの私たちにとっては、芸能人にでも会ったような気分でした。

    Albany図書館のブース。
    DSC05193.jpg
    子供用の絵本から大人の本まで1冊$1で販売していました。
    ちょうど気になっていた本が1冊あったので娘用に購入。
    ただ今大ブーム中のトラックの本です。

    毎年楽しみにしている警察と消防のブース。
    今年は娘もあの帽子を被れるようになりました。
    ステッカーももらって大満足!
    白バイ(そういえばアメリカも警察バイクは白ですね)に乗せてもらいました。
    その他、消防車やパトカーに乗車することもできます。
    DSC05207.jpg DSC05208.jpg

    こちらも毎年観覧を楽しみにしている車の解体ショー。
    今回は大掛かりなツール以外に、小型のボタンを押すだけで窓ガラスにヒビを入れられる道具を紹介していました。
    緊急避難用に発売されているものだと思います。
    今回も無事コンバーチブルになって終了。
    「デモ用に廃車車両があったらぜひ消防に寄付して!」と呼びかけていました。
    DSC05216.jpg

    地元スーパー「Andronico's
    Kid'sドリンクが無料で配布されていました。
    ちょうど店内で娘のランチ用にベーグルを購入したところだったので牛乳などが手に入り大助かり!
    DSC05218.jpg DSC05219.jpg

    Solano Avenueで気になっているお店「Sweet Basil
    DSC05205.jpg
    何となくハイチェアーを置いていなさそうな(=Kids walcomeではない)気がして入る勇気のないお店でした。
    (yelpで調べると「Good for kids」になっているので実は置いているのかな?)
    今日は屋台が出ていたのでもちろん購入しました!
    pad thai(パッド・タイ)を頂きましたが、とても美味しかった!!
    ぜひぜひ店内でもう少し味わってみたい1品でした。

    娘がいるため観覧車などの乗り物は乗れなくなりましたが、今年は娘が自らポニーに乗りたいといい乗せてみました。
    1回$6でちょっと高い!?とも思いましたが、親も予想外の泣きもせず楽しんで手を振っている姿に感動し、一転安い$6となりました。
    意外と早いスピードでくるくると何周もします。
    ベルトが付いているのでお座りができればOK。
    上限は70パウンド(31キロちょっと)ですが、下限はないのでお座りができればOKのようです。
    DSC05229.jpg

    最近かかりつけの歯医者を探していたのですが、いくつか歯科医のブースもあり色々地元の情報収集ができてよかったです。

    今年はアムトラックのブースが見つけられなかったのと、子供服のお店で迷っていたらサイズがなくなってしまい帰ってからHPをチェックしたらかなりお買い得であったことが判明したので、来年はここは必ずチェックしようと今から誓ったのでした

    DSC05190.jpg DSC05221.jpg DSC05224.jpg DSC05225.jpg

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
