研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/08/13

    Yellowstone&Grand Teton旅行記(2012年8月) ホテル編

    ホテル選びが今回一番頭を悩ませたことでした。
    国立公園内は半年前の時点で既に予約でいっぱい。
    少しでも効率よく周れるように旅行日程とホテルを組み合わせたくて苦労しました。

    イエローストーン国立公園内のホテルはこちらのサイトから。
    Yellow Stone NP Lodges
    タブをいくつも立ち上げ日程を比較します。
    なかなか上手に周遊できる組み合わせが空いていないのですが、日程が迫るほどにキャンセルが出るので毎日チェックしていると突然希望の日程で予約ができたりしました。
    キャンセルも3日前まで無料でできるので、気になる日程は複数予約しました。
    (一度カードから引き落とされるのでキャンセルを忘れないように!)
    部屋タイプも写真で確認できるので、メインの建物に泊まるのか別棟のロッジに泊まるのかなども自分の目で確認することができます。
    ただ時間がかかる作業なので、より早く予約を完了させたければ直接電話をするのがいいようです。
    オンラインで空きがなくても直接確認すると結構予約が可能だそうです。

    イエローストーン公園内は、効率などを考えキッチン付きは諦めました。
    キッチン付きに連泊できなければ食材の保存なども考えなければならないためです。

    1泊目「Old faithful inn
    DSC04742.jpg DSC04739.jpg DSC04740.jpg
    DSC04723.jpg DSC04725.jpg DSC04726.jpg DSC04727.jpg
    お部屋も静かだしバスタブが付いているし、KEURIGのコーヒーとお茶は美味しかったし、我が家は今回こちらの宿がYellowstoneでは一番高評価となりました。

    2泊目「Mammoth Hot Spring Hotel
    DSC04837.jpg DSC04815.jpg
    DSC04817.jpg DSC04819.jpg DSC04818.jpg
    お部屋にコーヒーなどはありませんが、毎朝フロント横に無料のコーヒーや紅茶が設置されています。
    残念だったのはバスタブがなかったことと、私たちのお部屋の場所が悪かったのか廊下の声や音がとてもよく聞こえたことです。
    Old faithful innと比較すると観光目的でホテルに入ってくる人がいないため、その点ではとても落ち着いていました。
    シャンプーなどのアメニティーは環境を配慮して詰め替え式です。(クマさんの石鹸は公園内の宿、全ての部屋に置かれていました。)

    3泊目「Grant Village
    DSC04996.jpg DSC04992.jpg DSC04989.jpg
    DSC04990.jpg DSC04991.jpg
    3つの中でお部屋は一番ゆったりとしており、その点では子連れには最適なホテル。
    2階建てのモーテルタイプのホテルです。
    こちらもバスタブはなくシャワーのみ。シャンプー類は詰め替え式。こちらにはKEURIGのコーヒーがありました。
    残念だったのはエレベーターがないこと(荷物を抱えて2回まで上がるのは子連れには大変!)、フロントが離れた場所にあるため不便&チェックインが分かりにくく何度も周辺を徘徊してしまいました。
    部屋の鍵がうまく開かず、遅い時間にチェックインとなったにもかかわらずなどもフロントを往復する羽目に。
    しかもチェックインが遅くなったものフロントのオンラインだダウンしてしまっていたためでした。

    食材などを手に入れやすかったりレンジがあったりする点では後半2つの宿は悪くはなく、どこに重点を置くかによって好みが変わると思いました。


    次にグランドティートン。
    前半外食続きになるため、後半2泊はどうしてもキッチン付きに泊まりたかったため園内を諦めダウンタウンの宿を探しました。
    ダウンタウンから公園内までは車で20分程度。そしてお店もたくさんあります。(値段も断然安い!)
    我が家はこちらの宿に宿泊しました。
    Downtown 1 Bedroom on Flat Creek
    DSC05101.jpg DSC05102.jpg DSC05103.jpg
    DSC05096.jpg DSC05097.jpg DSC05098.jpg
    DSC05099.jpg DSC05100.jpg
    個人所有の部屋を仲介業者を通じて借りるため、普通のホテルとは予約方法や連絡方法・決済方法が異なります。
    予約は無事行えたのですが、宿泊当日に鍵の在り処が分からないという事件が発生し、仲介業者とオーナーに連絡するも休日で連絡が取れず「他の宿を探すしかない。キャンセル料100%取ったら訴えてやる!」状態にまでなったのですがあっさり部屋の中にあることが判明。
    またダブルブッキング疑惑も発生し、後から来たお客さん(スペインから到着したばかり)とあちこち連絡したりどうしようとなったのですが、こちらもオーナーの手紙に一部ミスがありもう1組の方が別のお部屋と判明。
    そんな色々な事件があったのですが、過ぎてみれば部屋のよさに全て水に流れてしまいました。

    長期滞在もできる自宅のようなお部屋のため、2泊だけでしたがとてもリラックスできました。
    洗濯も洗剤まで備え付けられているという至れり尽くせりぶり。
    キッチンにはVillager憧れの食洗機!!(UC Villageには食洗機はなく自己所有も禁止なのです。)
    テレビもネットも使えるのも我が家にはありがたい設備でした。
    日程的に使えませんでしたが、外にはBBQコンロもありこちらも自由に使えます。
    他のお客さんも夜になると川沿いのハンモックで揺られながらお酒を飲んだりして、とてもノンビリ過ごされていました。

    事前の予約内容・チェックイン方法などをきちんと確認しておけば、こちらの宿はとてもおすすめです。
    グランド・ティートンに1週間くらい連泊してここの宿でノンビリ過ごしたかったなぁと思いました。


    ・・・と長くなりましたが、これにて夏休み第三弾の旅行日記はおしまい。
    お付き合いありがとうございました。
    (更新完了するまでに1ヶ月かかってしまいました~

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
