研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/08/29

    第一回!? UC Village 日本人BBQパーティー

    お天気のいい日が続くBereley

    来月に帰国を控えられたご家族から「こちらでBBQを体験しなかったわ」という声を聞いて「それでは一緒にやりませんか?」と提案をしてみました。
    とはいえ、日本ではよくBBQをしていたものの実家では父が火起こしを担当していたのでイマイチ準備が分かりません

    そこでVillage BBQのプロと呼ばせていただいているあみ蔵家に声をかけたところ「どうせなら大勢でやりましょう」ということになり、日本人焼肉パーティーを開催することになりました


    トータル7家族集まりました
    各自、自分の家が食べる分+ちょこっとだけ多めに食べ物を持ってきて、炭と大きなお肉だけは全員で割り勘です。
    それを網の上で焼いて、後は自分の持ってきたものも他のお家が持ってきたものも自由に「いただきます」というルールです。


    昨日に続き風が強いものの、大勢でワイワイ食べるのって本当に楽しいですね

    今回の大物肉は「骨付きリブ肉」です。
    Village BBQ
    塊のお肉や丸ごとチキンと迷ったのですが、どう焼いていいか分からず今回はリブ肉にしました。
    実は骨付き肉はあまり得意ではないのですが、お肉は柔らかく冷めた後もとても美味しかったです。
    塊お肉の食べ方は今回教えていただいたので、ぜひ次回チャレンジしてみたいです

    そして持ち寄ったお肉や野菜。
    焼きおにぎりがあるところが日本人BBQっぽくて素敵です
    Village BBQ Village BBQ


    ちなみにUC Village内には上の写真(左)のようなBBQコンロがあちらこちらに設置されています。
    使用は自由。当然使用料も予約も不要。
    片付けもゴミだけきちんと持ち帰れば、灰はそのままにしておけば管理をしている方が片付けてくれるんだそうです。

    そして各家庭でも写真右のような小さなコンロなどを持っている方が多く、夕方になるとちょこっとベランダで夕飯のお肉を焼いている・・・なんて光景が日常的に見られます。



    『遠くの親類より近くの他人』なんてことわざがありますが、何よりこちらで助けて頂いているのは日本人ご家族の皆さん。
    (いや・・・遠くの私の家族もすごく助けてくれているんです

    ワーホリの時も強く感じましたが、日本だったらお互い出会うことのなかった異業種の方々。
    (いや・・・日本に帰ったらおそれ多くも声もかけられない方々もいらっしゃいます
    そして「研究者」という同業であっても分野が違えば接点がありませんので知り合うことのなかった方々。
    そんな方々と「UC Berkeley」という共通点が、私たちを知り合いにさせてくれました。
    貴重な出会いです
    お互いの情報交換はネットの情報よりも一番確実で新鮮です。

    今日は初めてお会いするご家族もいらっしゃって、我が家にとっても貴重な1日となりました。
    また次回以降も続けていけたらいいなぁ

    コメント

    盛大なパーティーだったんだね。
    気軽にBBQができる環境が整ってるなんてさすがはアメリカだね。
    絵になるわ~

    パーティーいいなぁ~
    すべてがおいしそ~☆

    沢山の新しい出会いがあるって素敵です☆
    2010/08/31(火) 00:48:53 |URL|とも #- [編集]
    この時期は入学シーズンだから、特に週末になるとあっちでもこっちでもパーティーをやっている気がするよ。
    準備も片付けも楽だからパーティーじゃなく普段ご飯でも屋外BBQはハマりそう♪
    2010/08/31(火) 12:37:01 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
