研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/08/21

    妊娠糖尿病の食事カウンセリング(二人目)24w 終了

    2度目の妊娠糖尿病のカウンセリング&診察。

    今回もまずは栄養士さんと食事記録の確認から。
    血糖値も100を超える日がほとんどなく、今後は朝食にミルクを追加し、昼と夜の炭水化物量を増やすように言われました。
    また自己管理ができていると評価して頂き、今後1日1~2回のモニタリングにしてもOKと言われました。
    私の方針を支持してくれるとのことだったため、リスクの高い24~28週は引き続き1日4回行い、それ以降は徐々に減らしていく方針にしました。

    その後、尿検査と血圧測定を行いドクターの診察です。
    今日は年配の男性ドクターでした。
    とてもノリのいい方で、私の記録を見るなり「何であなたがここを受診しているんだい!?」と
    えぇえぇ・・・私が聞きたいです(笑)
    夫にも「何の仕事をしているの?」「日本に知り合いがいるよ」など、ず~っと喋っていました。
    そしてBabyの心音を確認した後、おもむろに「あなたはA+だね。もう次は受診しなくていいよ」と!!
    あまりに雑談の延長で言われたのでジョークなのかと思いましたが、その後ナースが「次回の予約はなしね」と言ってくれたので卒業ということが分かりました。

    引き続き自己管理は必要ですが、管理されるのと自分でコントロールするのでは気持ちの重さが違います。
    血糖値モニターの針や検査紙の処方箋は、既にこの先まだ4~5回受け取れる分もらっているため、血糖値の上がりやすい朝や食べ過ぎた日を中心にモニタリングを続けようと思います。

    気持ちも軽く病院を後にしました。

    今回私の症状が軽かったこともありますが、「白米」を「玄米100%」のご飯に変えたことが一番効果的だったと思います。
    玄米がなくて白米を食べた日は血糖値もポン!と跳ね上がりました。
    そしてパンよりご飯、夕方よりも朝の方が血糖値が上がりやすいことも分かりました。
    自分の傾向がつかめたことで、果物は午後にしようなどコントロールもしやすくなりました。
    不思議と午後甘いものを口にしても血糖値は政情の範囲をキープできていました。
    娘の世話をして慌しく生活しているのもいい結果につながったと思います。


    《後日記》
    主治医にもモニタリングが終了したことをメールで伝えました。
    というのも、前回モニタリングをしているから26週頃に行うグルコーステストは受けなくていいと言われていました。
    そこで
    ・モニタリングが終了したことでグルコーステストを受けなくてはいけないのか?
    ・主治医的には引き続き私の食事記録が必要か?
    を聞いてみました。
    回答は「コントロールできているからグルコーステストは不要」「食事記録は不要だが、1日1~2回時間帯を変えてチェックするのはどうか?」とのことでした。
    そして「引き続き食事には気をつけて」と言われました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
