研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/08/09

    Yellowstone&Grand Teton旅行記(2012年8月) 2日目

    朝はホテルのダイニング「Old Faithful Inn Dining Room」でビュッフェにしました。
    DSC04734.jpg DSC04731.jpg
    軽食などを販売している「Snack Shop」でサンドイッチなどをちょこちょこ買ってもここは国立公園、値段が高め。
    DSC04729.jpg
    娘に取り分けることを考えればビュッフェの方が割安でした。
    DSC04732.jpg DSC04733.jpg
    野菜は全くなくてビタミンはフルーツのみ。
    でも飲み物の中にトマトジュースがありました!
    旅行中のお腹を整えるためにプルーンジュースも頂きました。

    食後はホテル内のGift Shopをのぞいてみます。
    DSC04730.jpg DSC04735.jpg
    毎年、夫の学会先でクリスマスオーナメントを1~2個ずつ集めているのですが(学会開催が毎年年末なので)、今年は学会に参加しないそうなので記念にこちらでオーナメントを購入しました。

    せっかくのOld Faithful Innなのでホテル内を少しだけ見学。
    DSC04728.jpg
    登ってみたくなる造り。
    DSC04736.jpg
    ・・・と同じことを考える人はたくさんいるのでしょうね。
    2階以上は従業員以外立ち入り禁止です。
    DSC04737.jpg
    2階のテラスからは昨日見た「Old Faithful Geyser」を見ることができます。
    朝食をとりながら・・・コーヒーを飲みながら・・・なんていうのも素敵ですね。
    DSC04740.jpg
    1階のフロント横にはロッキングチェアーが置かれています。

    さて少しノンビリしたところで我が家の今日のスケジュール。
    ホテル側から出発する「Upper Geyser Basin」を歩き、途中寄りながら「Norris Geyser Basin」へ。
    お友達が全てじっくり見るとガイザーだけで消化不良を起こすと言っていたので、ポイントを抑えつつガイザー中心の今日は軽く流しながら見て回ろうと思います。

    Upper Geyser Basinの中でも我が家が気に入ったのは「Grand Geyser」と「Mornig Glory Pool」。
    グランド・ガイザーはまさに吹き上げている瞬間に立ち会えたので感動でした。
    水しぶきが遠くまで飛び少し濡れたほど。
    噴出が終了すると見ていた人々の間から拍手が起こりました。
    DSC04756.jpg
    そしてやはり「Mornig Glory Pool」です。
    観光客がゴミを投げ入れてその色を変えてしまったと聞きましたが、定期的にゴミを取り除く作業を行っているようで、美しい色の温泉でした。
    DSC04766.jpg DSC04767.jpg
    国立公園内、こうした「ゴミを投げ入れないで」とか「立ち入らないで」という看板をたくさん見かけたのですが、それでも触ったり立ち入ったりする人を何人も見かけました。
    たった1人のマナーの悪さが少しずつ自然を破壊していくかと思うと、とても残念でなりませんでした。

    さて次に訪れたのは「Gibbon Fall(ギボン滝)」です。
    車で気軽に立ち寄れるのでのぞいていくのがおススメです。
    DSC04779.jpg

    その後は「Norris Geyser Basin」へ。
    ここはイエローストーン国立公園内でも一番活動している温泉域なんだそうです。
    こちらには世界最大の間欠泉「Steamboat Geyser」があります。
    しかし噴出は不定期で、最新の噴出は2005年5月23日にさかのぼります。
    DSC04788.jpg DSC04801.jpg
    左は今の様子、右は2005年の噴出時の様子。
    右のグラフの左側が2005年の噴出で真ん中のイラストはOld Faithful Geyserの噴出高さ。
    倍以上です!

    ノリス・ガイザー・ベイスンにはその他に「Echinus Geyser」という酸性度が高い珍しい間欠泉があります。
    DSC04795.jpg
    見た目はちょっぴり地味ですが、錆びたような不思議な色をしています。

    この後Mammoth Countryに向かいTerrace Mountainを見学しようと思ったのですが、到着してトレイルへ出ようとしたところ突然の雨!
    様子を見れどやむ気配がないので予定を変更して「Lower Geyser Basin」にある「Great Fpuntain Geyser」へ。
    1日2回噴出しますが、その予想時間は±2時間という幅の広い予想時間。
    その代わり噴出すると2時間も噴出が継続し、高さも高い間欠泉だそうです。
    本日の予想時刻は午後6:15(±2時間なので下記の掲示の時間帯となります。)
    DSC04802.jpg
    我が家が到着したのは6:00少し前。
    到着してすぐに大きな噴出がありました。
    「これは絶妙なタイミングに来たのでは!!」と喜び次を待つものの・・・噴出はどんどん小さくなります。
    結局1時間噴出を待ちましたが、最初に見たものほど大きな噴出はなく。
    恐らく到着したときが一番大きめだったのだと思います。
    その後は終息に向かっていただけのようでした。
    写真は小ぶりになった様子。
    DSC04805.jpg

    午後7時まで待ってしまったため、この後は急いで本日の宿「Mammoth Hor Springs Hotel」へ向かいます。
    約1時間で到着。
    到着するとホテルの周辺はエルクだらけ。
    DSC04820.jpg
    あまりに人に慣れた雰囲気に飼っているのかと思ったほど。
    ホテルでは夜9時から地元Youthによる演奏会が行われていました。
    夏季はこちらのホテルでは毎晩イベントが企画されているようです。
    DSC04813.jpg


    本日の夕飯はHotelに隣接する「Mammoth Hot Springs Dining Room」で。
    いいお値段でしたがどれも塩辛くて残念なレストランでした。
    DSC04829.jpg DSC04827.jpg DSC04826.jpg
    *左の貝は夫がメニューを見てグリーンカレーだと早とちりした1皿。それくらいライスに既に飢えている状態・・・。
    メニュー名は「thai curry Mussels」・・・Mussels(イシ貝)が分かりませんでした~
    実はこれがとにかくしょっぱかった~
    もう1皿は「Smoked Trout Plate」
    実はどちらも前菜からの選択なのですが、あまりお腹が空いていなくてこういう注文となりました。
    結局はこれが失敗の原因かな。


    今日は移動が行ったり来たりとなりお疲れ気味なので夜はホテルで乾杯。
    ビールは地元のビールを。
    DSC04831.jpg
    隣接するgroceryで購入できます。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
