研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/08/08

    Yellowstone&Grand Teton旅行記(2012年8月) 1日目

    8月8日~13日の日程で夏休み第三弾(これが最後)の旅行へ。
    行き先は『Yellowstone国立公園&Grand Teton国立公園』です。

    夕方前には宿に着きたいと計画すると必然的に朝が早くなるという訳で・・・
    AM3:30自宅出発
    AM5:39サンフランシスコ空港→AM9:10デンバー空港
    AM11:21デンバー空港→PM12:41ジャクソンホール空港
    (デンバーとサンフランシスコの間には時差があるため1時間進みます)

    早朝に車に乗せられる際に外気にあったって目が覚めてしまった娘。
    眠いけれど普段と違う雰囲気になかなか機内でも寝てくれず、必然的に親も睡眠不足

    デンバーはとても大きな空港であっという間に乗り継ぎ待ちが過ぎジャクソンホールへ。
    到着すると噂どおり階段で上陸。(空港の建物と飛行機が接続していません。)
    DSC04655.jpg

    空港建物までの歩道には野生動物のイラストが書かれていて楽しませてくれます。
    DSC04656.jpg
    そして空港建物の入り口のゲートはミュール鹿の角!!
    DSC04657.jpg

    空港建物内のHertzで予めオンライン予約していたレンタカーを借ります。
    我が家はAAA(トリプルA:日本のJAF)に加入しているので、レンタカー代も割引になり、また娘のカーシートが無料になります。
    追加運転手代も無料になるので念のために私も追加してもらおうと思ったら、夫が一言「いらないんじゃない?」と。
    むぅ・・・非常時以外に運転する気がないのがバレましたか。
    (私は運転嫌いです。)

    車を借りていざ出発!
    ・・・の前にデンバーで購入しておいたお昼を車の中で食べました。
    ジャクソンホールはセキュリティー後にはお店があるのですが、出発ロビーではコーヒー程度しか購入できません。
    到着後すぐに食事をしたい場合は、乗り継ぎ空港で購入するのをお勧めします。
    時間に余裕があればジャクソンの街まで20分ほどなので、ダウンタウンへ行けばお店がたくさんあります。

    さて今回国立公園入場にあたり、我が家は年間パスを購入しました。
    昨年のものはちょうど1ヶ月前に切れてしまっています。
    来年も国立公園の旅行を計画しているのと、ヨセミテやミューアウッズに1~2回行けば元を取れるので購入することにしました。
    年パスは$80。ちなみに1回(7日間有効)は$20です。
    DSC04661.jpg


    本日の宿はYellowstone内の『Old faithful inn
    PM4:00頃に到着しました。
    ホテルにはすぐに入らず、明日以降のスケジュールを考慮して回れるところを見学しておこうということになりました。

    ちょうどホテルの目の前のThe old faithful geyser(オールド・フェイスフル・ガイザー)の噴出時間までまもなくだったため、まずはこちらを見学することに。
    噴出時間はビジターセンターでもホテルでも確認できます。
    DSC04666.jpg
    有名なガイザーなのでガイドブックなどでも大きく取り上げられているため期待の方が大きく、感想は意外と低いな・・・ということ。
    期待しすぎてしまいました。
    実はこのガイザーは最も高い噴出でもなければ最大でもないんだそうです。
    立地的にシンボルのようになっているガイザーのようです。

    その後は少し北上して「Black Sand Basin」「Biscuit Basin」「Midway Gyser Basiin」へ。
    地球の歩き方(アメリカの国立公園)でもおススメされていた「サファイアプール」「グランド・プリズマティック・スプリング」はやはり実際見てもキレイでよかったです。
    (Black Sand Basinにあるエメラルド・プールはガイドブックでは見逃せないと書かれていますが、訪問した時間が悪かったのか、それともサファイアがより良かったのかちょっと感動が薄かった我が家でした。)

    Sapphire Pool
    DSC04677.jpg
    透明度の高さで有名。
    Grand Prismatic Spring
    DSC04708.jpg
    周囲のオレンジ色はバクテリアによる自然な色。

    どこを歩いても硫黄のに匂いがして日本人はついつい草津を思い出してしまいます。
    そしてそれぞれに付けられているpoolなどの名前がまたユニークです。
    見た目や色で納得できるものもあれば、なぜその名前が付けられたのか謎のものも。
    また煙が上がっているものの傍を通ると、やはり少し熱く感じられました。
    全てが地球の活動によって起こっているものと思うと、地の底で生きている地球のパワーを感じます。

    睡眠不足でフラフラですがここまで見学してようやく夕食へ。
    Old Faithful Snow Lodge Geyser Grill
    国立公園は子連れには悩ましい食事しかできませんが、友人たちのブログでそれを知っていたため今日1日の分のおにぎりをしっかり持参しました。
    娘にはおにぎりとこちらで購入したミネストローネ、そして持参したフルーツを。
    大人は選択肢のないサンドイッチ&ハンバーガーです。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
