研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/08/01

    在米3年目突入

    2010年7月25日にアメリカに到着してから丸2年が過ぎ、我が家の滞在も3年目に入りました。

    今月から大きく変わることが1つ。
    所得税が課税されるようになります。

    3年以上滞在予定のポスドクの間でも、諸説飛び交っている所得税の課税時期。
    ・到着した月からカウントして24ヶ月後から
    ・年度でカウント
    などなど・・・。
    実際は、ご近所の方のお話を伺う限り前者の「到着した月から数えて24ヵ月後の月」から所得税が課税されるようになるようです。
    今まではTax Returnも書類提出程度でしたが、次回からはしっかり確定申告しなくてはいけなくなります。

    日本の確定申告と同じように扶養控除や医療費控除や寄付金控除などが受けられます。
    一番関係のある「扶養控除」ですが、これにはSSN(social security number)かITIN(Individual taxpayer identification number)が必要となります。
    昔はJ2ビザを持っていれば簡単にSSNが取得できたそうですが、今はEAD(working permit)を取得しなくてはいけません。
    このEAD取得には$350ほど費用がかかり、さらに手続きも本当に大変だとか。

    今の現状では働く予定はないためSSNの取得は見送ってきましたが、色々検討した結果、私の場合は残りの滞在年数のことなども考慮しITINよりもSSNを取得したほうが何かと便利かなぁということになりました。

    時間と手間のかかる作業なので、夏休みがひと段落したら早々に私のSSN取得の手続きを始めようと思っています。
    数ヶ月かかるとも言われる手続きに英語の書類・・・早くも挫けそうですが既に取得済みの研妻さんが何人かご近所にいるので色々アドバイスをいただきながら進めなくては。
    (でもアメリカの事務手続きは頻繁に変わるから、やっぱり自分でも確認しないといけないのよね・・・

    コメント

    アメリカ滞在3年目おめでとうございます!
    ITIN、、、懐かしいです。私も渡米直後に銀行口座関連でITINを取ろうとしましたが、先の長さを考えて結局SSNにしました。(ただしうちの場合、英語手続き関連はすべて夫がやってくれるので、私は超甘やかされ主婦です、汗)子供は生まれたときからアメリカ人で楽ですね(笑)
    2012/08/05(日) 07:52:10 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    3年目・・・生活に新鮮味がなくなってきているので、また日々の中の発見を求めて楽しもうと思っています!

    私も英語書類は夫頼りですよ~(^^;
    今年取得した方に聞くと日数はかかるけれど手続きはかなり楽になっていて、オフィスに出向くこともなく書類送付だけで簡単にEADは取得できるんだとか。EADを取ったらSSNはもうセットでもらえるくらい簡単に取れると聞き、それだけでやる気が出てきました(笑)
    2012/08/06(月) 00:28:23 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
