研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/08/02

    検診(二人目)24w2d

    あっという間に7ヶ月突入。
    今日は検診日でした。

    今日からはドクター固定で出産までお世話になります。
    尿検査・体重・血圧をナースにチェックしてもらい、ドクターからは子宮底長測定と心音の確認でした。
    やはり自分たちが納得したドクターです。
    妊娠糖尿病のことにも触れてくれて数値のチェックなども行いました。
    ちゃんとコントロールできているのでOKとのこと。

    今回は通訳の方をフル活用して2~3質問をしてみました。
    1.便秘の際に飲める薬はないか?
    日本でよく妊婦さんに処方される「重カマ」と「ビオフェルミン」がなくなってきたため、同じような酸化マグネシウムがほしくて聞いてみました。
    アメリカでは基本的にはヨーグルトやプルーンジュース、粉末のファイバーなどで対応するように言われます。
    (薬はあまり処方しません。)
    でも食事制限のこともあり相談してみたところ、やはり粉末ファイバーのことを言われました。
    妊娠時以外で試したことがあるのですが、私はあれはお腹が張るばかりで効きませんでした。
    なんと!代替案として酸化マグネシウムを提案してもらえました♪よかった。
    2.逆子は何週までになおっていないと帝王切開になるのか?
    まだまだ今の週数では気にすることではないのですが、念のため今のうちに聞いておきました。
    37週の時点でおおまかに判断するようです。
    当然ですがドクターにもまだ動くから気にしなくていいと念をおされてしまいました。
    3.早産の兆候(自覚症状)は何か自分で分かるのか?
    日本ではこの時期に内診などで子宮頚管を測定するようですが、アメリカでは内診は妊娠期間中ほとんど行いません。
    (ドクターによっては臨月も行いません。)
    たまたま同じくらいの週数の日本にいる妊婦さんが検診で子宮頚管の短さを指摘されているのを聞いて、少し不安になり質問しました。
    上手く伝わらなく、切迫早産ではなく単なる早産を心配しているととられたようで「上の子が40週で生まれているからあなたは早産の可能性は低いわよ」と言われました。
    恐らく自分でもあまりお腹が張ったりしていないので大丈夫だと思うのですが、娘もまだまだ抱っこが必要な年齢なので少し心配です。


    さてアメリカでは26~28週の間にグルコーステストを行います。
    私も娘を妊娠中に行いました。
    次回の検診までに受けるんだろうなぁと思ったのですが、妊娠糖尿病で血糖値をチェックしているからか今回はなしとなりました。
    次回の検診でオーダーされるのかな・・・?
    ちなみに次回の検診の1週間前に別の血液検査(赤血球の量など)を受けるように言われました。

    日本ではそろそろ2週間に1度の検診となるようですが、アメリカではまだまだ1ヵ月後との検診が続きます。
    1ヶ月後はドクターのホリデーと重なるため5週間後です。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
