研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/07/19

    Vancouver旅行記(2012年7月) JAPADOGとコンビニ屋

    ベイエリア以上に日本人がたくさん住んでいるバンクーバー。
    今回はこちらの居酒屋「北の家Guu」も訪れました。
    DSC04557.jpg
    ニンニクがきいているメニューがたくさんです。(以前もこんなにニンニクだったっけ?)
    懐かしい日本の元気な居酒屋の雰囲気を味わえます。味ももちろん◎!

    日本人が経営している(←これ海外では重要!)日本食のお店以外にもバンクーバーにはこんなお店があります。


    バンクーバーで今や大名物となっているJAPADOG(ジャパドッグ)
    名前の通り「ジャパニーズスタイルのホットドッグ」のお店(フードトラック)です。
    DSC04392.jpg
    以前滞在していた時はダウンタウンに1店舗だけでしたが、今やNYにも展開しているようです!
    空港も到着出口を外に出るとトラックがあって驚きました
    DSC04390.jpg
    メニューも以前は2~3種類だけ(OroshiとTerimayo)でしたが今やこんなに!
    DSC04393.jpg

    実はバンクーバーはフードトラックがとても多い街です。
    その原点はやはりホットドッグ。
    以前はもっとホットドッグのトラックがたくさんありましたが、今はホットドッグは数を減らしメキシカンやコリアンのフードトラックをたくさん見かけました。

    そして以前はJAPADOGは値段が高いというイメージでしたが、他のホットドッグが値上がりしているようで、味との比較をしてもJAPADOGが高いというイメージがなくなっていました。
    むしろ味がいい分安いかもしれません。

    我が家は「Tonkatsu」と「Croquette」をオーダー。
    DSC04394.jpg
    コロッケの方が美味しかったかな。
    コロッケパンにホットドッグのソーセージがサンドされています。
    このソーセージがまた美味しかった!そしてサンドされている野菜もメニューによって変えられている気遣いがまた嬉しい
    ぜひご賞味あれ!


    そして日本のものが何でも揃うコンビニ屋
    DSC04397.jpg
    小さい店舗ながらベイエリアでは見かけない商品もたくさんありました。
    ついつい娘用にと幼児用スナックを購入・・・だってサンノゼにもないお菓子が安かったんだもの~。
    大人用にもポッキーやチョコレートなどベイエリアよりも安い価格で販売されていました。
    アメリカから訪問する方はついついこちらでお財布の紐が緩んでしまうかも!?です。

    以前は2階にも店舗があり美容室や漫画喫茶、雑貨店にレンタルビデオ店があったのですが、今回入り口が閉まっていました。
    どうやら閉店してしまったようです。
    その他にも懐かしいお店がいくつか閉店していて、思い出的にはちょっぴり残念でした。


    多国籍なバンクーバーなのでベイエリアにはない国の料理を味わうもよし、充実している日本食を味わうもよし、外食の楽しいバンクーバーです。
    日本人に負けじと率の高い韓国人。コリアンレストランも充実していますよー。
    (お手軽なところでは韓国スーパーに併設されているフードコートがおススメです。)

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
