研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/28

    郵便ポスト

    我が家の玄関にはポストが1つあります。
    この1ヶ月、その玄関ポストには一切郵便物が届きませんでした。
    郵便物がなかったのではありません。
    「銀行の本カード」「健康保険カード」そして夫が申し込んだ「バスの年間パス」等々・・・一切届きませんでした。

    最初はアメリカの郵便事情だと思いつつも、何度も保険会社やバス会社に問い合わせをし、しまいには大学から教えられた住所が間違っているのではと疑いさえ持っていました。


    しかし・・・
    今日・・・1ヶ月経った今さらなのですが、玄関ポストは新聞用で郵便用のポストは別にあることを知りました


    なぜそんなことが起こったかというと、我が家のようなタウンハウスは入り口のポストが郵便受けだと思い込んでいたこと、集合ポストはアパート形式のお宅のみだと思い込んでいたこと、そしてそれ故に我が家がちゃんと入居時の案内を全て読んでいなかったことが原因でした。

    ご近所の方に教えていただき、再度案内を見てみると・・・蛍光ペンでマークまでされていました


    夫と興奮して郵便ポストを開けると、首を長くしていたIDカードやバスの定期券など全てきちんと届いていました。
    しかも、各会社が送ったと言っている日にちから2~3日以内に到着していたのです

    既にバスの定期券は自転車も購入したことですし取り消し済み
    保険証は3回も請求してしまいました

    疑った各会社の方に本当に申し訳ないです。
    何でも「アメリカだから・・・」と思っていたのですがアメリカでもやる時はやってくれるんです
    本当にごめんなさい


    そしてこれが我が家の本当の郵便ポストです。
    ランドリールームの横に設置されていました。我が家と逆側に設置されているので、洗濯の際にも一切気付きませんでした
    ポスト
    こうやって自宅の鍵で開けます。
    ポスト

    そして差し出し用のポストも併設されていました。
    ポスト


    1ヶ月分の溜まっていた郵便物たち
    郵便
    日本からのエアメールも届いていました
    全然気付いていなくて本当にごめんなさい
    そしてこれ以外にも、大量の「前の住人・前の前の住人・前の前の前の住人・・・と何代前か分からない人たちの郵便物」もたくさん入っていました。


    自分のポストは自宅の鍵でしか空けられないので他人にいたずらされることもありません。
    なんとも画期的な安全なシステムだと思いました。
    そして1ヶ月間・・・毎日新聞受けを土日までパタパタと開けて中を確認していた自分達に、大爆笑してしまいました

    思い込んではいけず、お知らせは隅々までそして最後まで読まないとダメですね

    コメント

    良かったね~。

    引っ越してきて、長い間何にも届かないポストを見るのは、不安だったでしょ~

    鍵で開けるなんて、貸し金庫みたいだわ!差出のポストが併設とは便利だね~(^-^)
    2010/08/30(月) 01:08:34 |URL|とも #- [編集]
    不安というより、結果的に一方的に「怒」だったよ~e-264
    鍵がちゃんと付いているというのは安心だよね。
    変なDMもここには入らないしね。
    2010/08/30(月) 09:23:24 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
