研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/07/15

    香風ラーメン

    夫が美味しいラーメン開拓にはまってしまい、ラーメンが続いています

    今日はサンノゼのミツワと同じ敷地内にある『香風ラーメン』へ。
    DSC04320.jpg
    並ぶと聞いていたのですが、常に4~5組くらいで回転も早いのであまり待つことなく入店できました。

    入り口の写真メニューから「こくまろ醤油ラーメン」「塩ラーメン」を注文。
    DSC04311.jpg DSC04314.jpg


    こちらのお店はラーメン以外に、平日は和風定食的なランチ、サイドメニューもあります。
    DSC04312.jpg DSC04313.jpg

    こちらが「こくまろ醤油カレー」と「塩ラーメン」
    DSC04318.jpg DSC04317.jpg
    感想は・・・う~ん次はないかな。
    まずい訳ではないのです。でも美味しい訳でもない。
    特に一番嫌だったのが、どの食器からも洗剤の香りがすることでした。

    まず出された水を飲もうとしたらレモン系洗剤の香りがします。
    あれ?と思って一口飲んでみると水は普通の水。
    コップに洗剤のにおいが残っているようです。

    ラーメンも同じでした。
    運ばれてきた瞬間に漂ってきたのはスープの香りではなく洗剤の香り。
    トレーがにおうのか器がにおうのか分からないのですが、食べようと顔を近づけるたびに味と共に洗剤の香りが入ってくるのです。
    美味しいのかどうなのかさえ洗剤の香りで分からなくなりました。

    美味しくなったと評判を聞いていただけに、ちょっぴり残念なラーメンでした。
    でも塩ラーメンのチャーシューは、薄切りではなく角煮のようにコロッとした形をしているのにトロトロでとても美味しかったです。

    コメント

    とうとうサンフランシスコに来ちゃいました。寒くてびっくりです。ラーメンですか。さすが慣れたものですね。
    うちはハンバーガーショップで注文もモタモタしてます(^^;;
    美味しいお店の情報楽しみにしてます)^o^(
    2012/07/18(水) 10:01:09 |URL|直子 #GE5xxNAA [編集]
    前にコストコで食洗機専用のジェルタイプ洗剤を購入したんだけど、かなりいい香りで洗いあがるのはいいのだけど、食品のるよね⁈と思い、大量に残っていたのだけど、次回から使う気がせず泣く泣くゴミ箱へ…(>_<)
    柔軟剤なら香りが残るくらいがちょうどいいんだけどね…
    食器は残っちゃまずいよね…
    日本の洗剤ではあり得ないわって思ったよ…
    2012/07/20(金) 06:45:44 |URL|toooc #- [編集]
    はじめまして。
    今週、私も主人の留学に伴って引っ越してきました。1歳3ヶ月の男の子と三人家族です。
    日本にいるときにこちらのサイトを見つけて、想像を膨らませていました。
    これから親子共々、是非仲良くしてください。
    家はofficeの近くです。
    2012/07/21(土) 01:06:16 |URL|ナナ #5IXyytZE [編集]
    長旅お疲れ様でした!寒いですよねー(笑)
    お店での注文はラーメンは楽ですよ!日本語ですから♪
    勝手が違う分ハンバーガーの方が大変だったりします。
    またお会いできる機会があるといいですね!しばらくは時差ボケがあったりセットアップに大変でしょうが体調崩されませんように。
    2012/07/21(土) 06:01:06 |URL|ヨーコ #- [編集]
    アメリカは香りが強いものも多い反面とてもナチュラルな製品も多いので毎回選んで購入しています。
    そういう意味で日本の方が何にでも香りがついているイメージだったりします。(最近は柔軟剤も香りを競っている!?)
    食器の匂い残りは洗濯以上にダメージが大きいですよね。
    やっぱり最後は重曹やクエン酸なのかしら~。
    2012/07/21(土) 06:05:48 |URL|ヨーコ #- [編集]
    はじめまして。Villageお住まいなんですね!きっと近いうちにお会いできそうですね。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    2012/07/21(土) 06:07:29 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
