研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/06/30

    Strawberry Shortcakes

    以前もStrawberry Shortcakes(ストロベリーショートケーキ)が目当てで訪れ、時期をはずして残念だった「Bakesale Betty
    今日偶然お店の前を通りかかったのが11:30前。
    お店の前はまだ行列はできていません。
    慌ててパーキングを探してお店に到着したのが11:35・・・若干の列。

    ようやく念願のストロベリーショートケーキをGETしました
    日本のショートケーキとは名前こそ一緒ですが全くの別物。
    アメリカのショートケーキはスコーンの上にイチゴソースと生クリームがのっています。
    甘~いケーキです。

    外の例のアイロン台席が満席だったため、はやる気持ちを抑えて自宅でいただきました。
    久しぶりのフライドチキン・サンドイッチ。
    個人的にはお値段$8.5でこれならgregoireの方が断然美味しいのにと思うのですが、夫は結構気に入っているようで今日もお買い上げ。
    DSC04081.jpg

    そして大本命のショートケーキ
    DSC04078.jpg
    甘いのですが美味しい!
    スコーンだけでも十分いいくらい美味しい!!
    食べられてよかった~と本気で思ってします。
    なるほど、オーナーのAlison BarakatはChez Panisseで働いていたという実力のある人なんだそうです。
    前回のパンプキンパイ同様、こちらはスイーツが絶品のようです。

    こうなると色々なスイーツメニューを試したくなるというもの。
    常に1種類程度のスイーツしか作られていないため、時期を変えて度々訪問するしかなさそうです。
    前回秋に訪れているので今度は冬のメニューかなぁ
    いや、その前にもう1回ショートケーキかな。

    コメント

    きゃあああ。懐かしい絶品Shortcake!甘いけれど美味しいですよね~。しかも今は苺の旬。他のデザートも美味しいんですか!それは秋冬にまた買いに行きたいです。ただ、、駐車場事情と距離を考えると、買えなかったときのショックが大きいのも事実で、、苦笑。
    2012/07/01(日) 10:40:17 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    こんにちは。いつも美味しそうなものばかり見せてくれてアメリカに行くのが楽しみです。6月末にビザが取れたのでようやく本格的になって来ました。でもまだ住む家も見つかってないんですよね。ほんとに行けるんだろうか。。。ヨーコさんが紹介しているお店に行って美味しいものを実際に食べてみたいです!!
    2012/07/02(月) 14:52:04 |URL|直子 #GE5xxNAA [編集]
    このショートケーキ、食べることができなくて残念だったもののひとつです。
    確かシーズンがはずれていたのよね。

    そんなにおいしいのかあ。今度家で作ってみようかなあ(マーサのレシピ本にアメリカのショートケーキのレシピが出ていた気が)
    2012/07/03(火) 05:48:47 |URL|空乃 #- [編集]
    アメリカンスイーツの有名店ですね!とは言え、私はまだ行ったことがありません。
    次に橋を渡るときは、行きたいな♪

    Straeberry shortcake、アメリカですと通じないですものね。アメリカ人に言うと必ずと言っていいほど、説明を求められます。アメリカのものは、スコーン、クリーム、苺の組み合わせが一般的にそう呼ばれるのでしょうかね?
    2012/07/04(水) 16:00:06 |URL|punch8392 #- [編集]
    ここのスコーンは美味しいですよね!前回は秋にパンプキンパイだった気がします。
    我が家は何度かこのお店の前を通過しているのですが、ここはOpenしている時間が短いんですよね・・・。
    「あれ潰れた!?」と思うくらいいつも閉まっています(笑)それでも食べに行きたいここのスイーツです。
    2012/07/05(木) 13:15:23 |URL|ヨーコ #- [編集]
    やっぱり一番美味しいのは日本です(笑)でも必死に情報を収集してはアメリカの美味しいものを探しています。
    この辺りは恵まれているんだと思います。ちょっとベイエリアから離れると途端にハンバーガーかサンドイッチ、高カロリーな食事しか口にできなくなるので(涙)
    でもこのノンビリした空気と気候は最高です。
    2012/07/05(木) 13:17:54 |URL|ヨーコ #- [編集]
    シーズン限定だからね~(涙)我が家の1年越しにようやくです。
    空乃さんだったら作れるよ!プレーンのスコーンを焼いて、その上にイチゴを煮たもの&生クリームで出来上がり♪
    日本のショートケーキよりも簡単!?・・・ってまだスコーン作り未体験の私が言うのもだけれど。
    2012/07/05(木) 13:20:16 |URL|ヨーコ #- [編集]
    アメリカではshortcakeといえばこの苺&生クリームonスコーンのことらしいです。
    スーパーでも「shortcake」と書かれて丸いスコーンが売られていました。(トレジョーにもありました!)

    ぜひここのお店のショートケーキは美味しいので季節を逃す前に試してみてください!
    2012/07/05(木) 13:22:59 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
