研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/25

    夫の職場でBBQ picnic

    今日は夫の職場でBBQ picnicがありました。

    日本でも一部の企業には「職場訪問」などがあるようですが、夫の職場に妻が行くことはあまりないのでは・・・。
    アメリカでは「家族もぜひ参加してください」という行事がよくあります。

    ちなみに今回の招待メールには
    「家族や友達などもぜひ誘って来てね。犬も大歓迎です。猫はこういう場は得意じゃないと思うけれど…フレンドリーな猫だったらもちろん大歓迎ですよ。」
    という内容が書かれていました。(あっ、完全意訳ですよ)
    でもこんな文章にちょっと微笑みませんか


    研究も分野によっては家族同伴の学会などもあるようですが、夫の分野はあまり家族は登場しません。
    私も夫の同僚や上司と会うのはちょっとドキドキしますが、せっかくの機会なので今回参加してきました
    『外交デビュー』です。


    こんな感じで校舎(研究棟?)の前に食事が用意され、芝生でみんなで輪になって食べます。
        BBQ picnic   BBQ picnic

    公共の場ではアルコール禁止ですが、ここは敷地内なのでアルコールもOKです。
    ビールが樽で用意され、ポンプを何回か押してから(自転車の空気入れのように)レバーを握ってコップに注ぎます。
        BBQ picnic


    この日も暑く日差しが痛いほどだったのですが、夕方の4時から開催されて2時間半ほど滞在しました。
    (暑いといっても湿度がないので汗をかくような暑さではありませんでした)

    いつも夫から話を聞く同僚の子たちと会ったり、夫のボスと挨拶をしたり、楽しくいい経験になりました。
    とてもいい雰囲気の職場だなぁと思うと同時に、夫はこの中で一生懸命頑張っているんだなぁと知りました。

    なぜかというと・・・夫のボスはイギリス人なのですが、英語の発音というより声質!?喋り方??がとても聞き取りにくく、2回に1回は聞きなおさないと聞き取れない英語を話すのです
    こりゃ、毎日ぐったりして帰ってくる訳です。

    その後、夫の研究室もちょこっと覗いて帰ってきました。
    とてもキレイで開放的で、日本の研究室とは全然違うというイメージでした。


    本当に楽しい夕方だった~

    コメント

    悩みの種は、ボスの話し方にあったとは!!

    開放的な雰囲気で職場訪問が出来て良かったね。
    やはり旦那さまの働く場所や関係する人達を知るにはいい機会よね。

    うちの夫の所も来月、広場で出店とか出て交流会があるらしく、行くつもりはなかったんだけど、タイムリーなヨーコの記事を見て悩み中です。
    2010/08/30(月) 01:26:47 |URL|とも #- [編集]
    人それぞれの考え方があるんだろうけれど、私は夫の職場を見て家でも話を共有できるるようになってよかったかなぁ。
    仕事の話を家であれこれ話すことはないけれどね。
    アメリカは職場に家族の写真を飾るくらいだから日本より気軽に参加できたのかも。
    でも職場の人と話をしている旦那様を垣間見るだけでも、何だか別の一面を見ることができるかもね~。
    2010/08/30(月) 09:34:59 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
