研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/06/23

    さん太ラーメン

    ラーメンが続いています・・・といいますか、偶然San Mateo方面に続けて用事があっただけなのですが・・・。
    San Mateoには時々コメントで交流させていただいているブロガーさんが多く住んでいらっしゃって、この地のラーメンがずっと気になっていたのです。
    ようやく念願かなって訪問できているということで、期待も高まります。

    本日訪れたのは『Santa Ramen』
    IMAG0516.jpg
    いつも行列ということで覚悟をしての訪問。
    ・・・がしかし、並んでいるものの1時近かったからか15分ほどで席に着くことができました。
    こちらのお店は入り口で名前を書くシステムではなく、実際に並ばなくてはいけません。
    駐車場が少ないため、まず1人を入り口で降ろして先に並んでいる間に駐車場を探すのがベター。

    並んでいる間はメニューを見て待つことができます。
    IMAG0513.jpg
    メニューは2つ。「特製ラーメン」と「太肉麺(ターローメン)」。
    ほとんどのお客さんが特製ラーメンを選んでいたので太肉麺の実物を未定なのですが、特製ラーメンに甘辛く煮た豚肉(角煮?)がのっているのが特徴のよう。

    我が家は特製ラーメンから「しょうゆ」と「味噌」を注文しました。
    皆さんスパイシーを選んでいる方が多かったので、味噌だけスパイシーに。
    IMAG0514.jpg IMAG0515.jpg
    左がしょうゆで右が味噌。
    太肉麺ではないのですが、チャーシュー+角煮がのっています。
    この角煮が最高に柔らかくて美味しかった!
    そして噂どおりスープは驚くほど「油!!!」。ラーメンの仕上げに油をかけているのかと思いました。
    でも食べている間に段々気にならなくなってくるから不思議。

    我が家的には断然味噌よりしょうゆに軍配。
    そして味噌はスパイシーにしない方が美味しいねという結果。
    こんなに油っこいのに食べ終わった後の私たちの感想は「さん太が麺王の距離(Union Cityくらいまでの距離)にあったらかなり頻繁に来るだろう」という結果。
    俺ん家はどうしても1位なのですが、記憶に残るという意味でもさん太は2位に浮上です。

    IMAG0512.jpg
    お店はずっと混んでいたけれど、噂のオーナーのおばさんが本当に一生懸命で気持ちがよかったです。
    お店の外に「持ち込み不可」と書かれていたので、一応娘用のお弁当の許可を取ったところ「全く問題ないですよ!」と言っていただけました。
    一声かけるとこちらも安心して娘用のお弁当を出すことができました。


    美味しかった!次はとんこつ系も試してみたいな。
    特にNewメニューの「とんこつ(黒)」が気になります。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
