研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/06/16

    麺王@Union City

    オープン当日に目の前を通っていたにもかかわらず(1杯$1だった)、うっかり素通りしていた我が家。
    まぁ大行列だったそうで車で通った時間帯では微妙だったかな?

    という訳でリベンジ!?の訪問。
    『麺王』
    ランチではなくディナーで訪問しました。
    DSC03955.jpg

    店内は少し落とした照明に「和」な雰囲気の内装。気持ちがいい店内です。
    壁には一杯入魂!と気合十分。
    厨房ものぞけます。
    DSC03959.jpg DSC03970.jpg DSC03960.jpg

    ラーメンメニューは3つ。
    開店当初より少しメニューが増えているようです。
    DSC03956.jpg DSC03957.jpg

    我が家は「徳島ラーメン」と「豚骨ラーメン」をオーダーしました。
    徳島ラーメンを注文すると「生卵のせ」を選択することができます(無料、ゆで卵は有料)。
    日本で生卵は特別な気がしませんが、アメリカにおいて生卵はとても貴重です。
    この卵はちゃんと許可をとっている殺菌済みの卵です。(卵の殻にPのマークあり)。
    この殺菌済みの卵だけをケースで購入したいくらい

    徳島ラーメン
    DSC03973.jpg
    徳島ラーメンは豚バラがのっているのが特徴だそうです。
    豚バラとチャーシューの両方がのっていますが、チャーシューは脂身が多すぎて残念。
    その他、メンマとネギがトッピングされています。
    味は「こってり」という前評判を聞いていましたが、他店の背脂入りと比べるとそこまで濃くは感じませんでした。
    生卵がマイルドにしているのかな?

    豚骨ラーメン
    DSC03971.jpg
    チャーシュー、メンマ、きくらげ、煮卵、ネギのトッピング。
    焦がし脂の味がします。
    これはこれで悪くないけれど、夫も私も徳島ラーメンに軍配でした。

    テーブルには肉味噌とピリ辛のもやし。
    DSC03969.jpg
    結構美味しいので食べ過ぎないように(笑)
    我が家は娘用にご飯を注文しており、最後の〆は2人で肉味噌のせご飯を味わいました。

    引き続き我が家のNo1は「俺ん家」ですが、麺王は30分で行けるラーメン屋(サンノゼは1時間)ということで再訪回数があがりそうです。


    余談ですがcash onlyが多いベイエリアのラーメン店ですが、こちらはクレジットカードOKです。
    改善してほしいのは「お水いかがですか?」が10~15分ごとに来ること。
    サービスがいいのだと思いますが、明らかにコップが満杯な状態なので聞かないでほしい~。
    その度に会話や食べている手を止めないといけないので
    この日店員さんに日本人はいませんでしたが、(水のこと以外は)気持ちのいい接客を受けることができました。

    コメント

    メニューが増えたのですね!豚骨ラーメン(豚骨塩)、一度は食べてみたいですが、やはり徳島ラーメンのほうが美味しいんだろうなあと思ったり。こってりは、背脂のこってりというより、味が濃くて thick な感じでしたね。私は結構好きなタイプです(笑)
    2012/06/19(火) 08:54:01 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    確かに脂こってりというより味がしっかりしているという感じですね。
    チャーシューが変わるともっといいのになぁ。
    そして生卵派にはなんといってもここが高ポイントです!
    2012/06/20(水) 21:54:43 |URL|ヨーコ #- [編集]
    今日大使館に行って来ました。ビザゲットです。緊張したけどなんにもしゃべらなかった。。。
    夫だけ意地悪な質問されてました。いよいよ来月からバークレー。でもその前に家とか学校とか忙しくなりそうです。私も早くラーメン食べに行きたいです!!!
    2012/06/21(木) 04:20:05 |URL|直子 #GE5xxNAA [編集]
    VISA無事取得おめでとうございます!一安心しますよね。次は引越しの最終段階というところでしょうか。

    ラーメンも美味しいのですが、実は韓国料理の美味しいお店も探しています。
    ぜひこちらに来られたら日本のラーメンのように「韓国人おススメのコリアンレストラン!」というような美味しい韓国料理のお店教えてください♪
    2012/06/22(金) 20:37:05 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
