研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/06/09

    まさかの妊娠糖尿病(二人目)

    先月の検診の後に受けた血液検査の血糖が引っかかってしまいました。
    「妊娠糖尿病」と診断されてしまいました。
    後日、糖尿病専門カウンセラーとドクターを受診し、講習会&食事制限&毎日4回の血糖チェックだそうです

    フルーツは食べるものの、特別甘いものが好きで毎日食べているわけでもジュースばかりを飲んでいるわけでもないので、結果を聞いたときは落ち込みました。
    ご近所の経験のある方に相談してみると、妊娠中の糖尿病は生活習慣によるものではなく胎盤から出るホルモンのせいと教えてもらいました。
    少し気持ちが楽になりました。

    前回の妊娠の時にグルコーステスト1回目に私はひっかかっているため、もしかしたら体質もあるのかもしれません
    適切な処置や管理を行えば産後は大半が治る糖尿病ですが、一部そのまま糖尿病になってしまうこともあるようなので気をつけなければいけません。

    とはいえ、お米を食べるアジア人はこの検査に引っかかりやすく、2人に1人の割合で引っかかってしまうとのこと。
    もし結果がポジティブになっても落ち込まずに、向き合って取り組むといいと思います。
    特に私のように2人目の場合の食事制限は大変ですが、1人目より妊娠中の気持ちもおおらかになっているため気を引き締められたと思って頑張ろうと思います。

    「糖」そのものの制限はもちろんですが「炭水化物」のコントロールが重要のようです。
    そして1日3食ではなく6食に増やして、(炭水化物・糖を小分けにし)血糖の上昇を急にしないことが大事だそうです。
    カフェインも1日の量が決められています。
    朝の牛乳・果物は禁止。これは空腹時に糖分の高いものを入れると血糖が急上昇してしまうからです。
    牛乳や果物は3食の間(2~3時間後)に食べる「間食」に取り入れるようにします。
    また「たんぱく質」は毎食必ずとること。炭水化物からエネルギーが作れないためたんぱく質で補います。
    イメージ的に納得できませんが、今の私には「こってりステーキはOK」ですが「甘辛く煮た野菜の煮物はNG」というような感じ。

    上記の内容はお友達に教えてもらったことと、予約を取った後に送られてきた問診表に添えられていた手紙の内容をまとめたもの。
    2週間後に専門家の予約をとったので、詳しく勉強してこようと思います。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
