研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/24

    船便到着!

    日本からはるばる太平洋を渡って我が家の引越し荷物が到着しました
    あの日我が家を出発してから約2ヶ月。
    実際は私たちの航空機の予約が完了してからの輸送手続き開始となるので、実質1ヶ月。

    物のない生活にも実は少しずつ慣れて少ない中での生活に満足していましたが
    やはり届いた箱を見ると、汗をかきながら箱に詰めた日を思い出して懐かしくなります。


    さて利用した感想ですが、さすが日本の会社!といわんばかりの丁寧な連絡に感心しました
    自宅への配送日時の連絡、さらには予定が変更になり早めに届いたことについてのお詫び(でもちゃんと事前に連絡をもらっていた)、そして45度のお辞儀
    まだ1ヶ月程しか滞在していないにも関わらず、日本のすばらしいサービスに懐かしささえ感じてしまいました

    なぜか一番嬉しかったのが、日本のヤマトさんと同じ制服を着用していたことです。
    「ユニフォーム同じなんですね!」と言うと「日本から取り寄せてるんですよ。ズボンはこちらは自由なんですが、来月からはズボンも日本から同じものを取り寄せるんです」とおっしゃっていました。
    日本でもヤマト運輸を利用することが多くドライバーさんとも仲良しだったので余計懐かしく感じたのかもしれません


    そうそう、アメリカ行きの引越し便は他にも何社かあります。
    我が家がヤマト運輸を利用したのは、たまたま単身パックの箱数と値段が我が家の条件に一致したからという理由だけです。


    ちなみに自宅への配達は「日本人1名・現地人(アジア系かな?)1名」の2名で来られました。
    我が家は玄関を開けたらすぐが階段なのですが、上の階まで荷物を上げてくれました。
    もちろん靴は脱いで上がってくれます。
    (ちなみにマットレスを買った時の配達員の方は靴のまま上まで上がってきました

    こちらに到着してからずっと涼しい日が続いていたのに、運悪く荷物は、なんと真夏の気温の日でした。


    さて届いた荷物・・・
    船便
    たったコレだけと言えばこれだけなのですが・・・夫と時間のある休日に一気に開けて一気に片付けるのがよさそうです。
    理由は、重さなどの関係でアチコチの箱にキッチン用品・衣類・夫の仕事関係道具がバラバラに詰まっているんです。

    という訳で、しばらく箱のままリビングに飾っておこうと思います

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
