研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/05/09

    初期の血液検査とダウン症検査(二人目)12w2d

    アメリカでは妊娠12~13週にダウン症の検査を受けることができます。
    血液検査と超音波検査を行い、それで陽性がでれば羊水検査と進みます。
    全ては希望制なので、受けたくない場合や一部受診ということも可能。

    我が家はダウン症を調べたいというより、数少ない超音波検査を受けて赤ちゃんを見たいという理由だけで「血液検査と超音波検査」を受けることにしました。
    羊水検査はリスクがあることと夫も私も万一陽性が出てもそこで妊娠を中断するという選択はしないと分かっているため、羊水検査まではしませんとドクターに伝えました。
    (それに羊水検査はかなり痛いらしいので・・・

    ドクターからは血液検査を12週、超音波を13週でと言われたのですが超音波の予約が12週となってしまったので、両方を同じ日に受けてきました。
    ちなみに血液検査は保険がきくラボに行けば予約なしでOK。
    このあたりだとLab Corpはたいていの保険会社がカバーすると思います。
    こちらは受付で名前を書いて、ドクターから渡された用紙を提出して順番を待つだけ。
    血液採取が終わったらそのまま帰ってOKです。
    結果は後日ドクターから。

    採血は試験管1本。
    検査項目は
    ・血液型
    ・Rh
    ・貧血
    ・風疹抗体
    ・妊娠糖尿病(血糖)
    ・肝炎
    ・HIV
    ・性病
    日本でも受ける項目と同じです。


    さて超音波は娘の妊娠中に超音波を受けた場所と同じ場所
    受付で名前と予約の時間を伝え、渡された用紙に記入。
    すぐに部屋に通されて超音波です。
    12週なので経腹エコー。
    ダウン症の検査は首の後ろの浮腫の厚みを測ります。
    インターネットの情報によると5mm以上あるとダウン症の確立が上がるため超音波検査としては陽性となるそうです。
    技師の方は、赤ちゃんの向き(画面の写り方)を変えたりして何度も何度も計測していました。
    それ以外にも子宮全体(上・中・下)、卵巣、赤ちゃんの大きさ、心拍の測定など20~30分かけて、じっくり検査してくれました。
    技師さんによると「見たところノーマル」とのこと。
    赤ちゃんはちゃんと人間の形に成長し、大きさは13週近い大きさまで成長していました。


    前回の妊娠は初期は日本でしたが、毎回超音波をとるよりも、数回でもいいからアメリカのようにじっくり検査してもらえると安心だなぁと思いました。

    次の超音波は20週ごろかな。
    それまでは心音の確認のみと、それまでには胎動が分かるようになっているんだろうな。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
