研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/05/19

    Harley Farms

    ヤギチーズが苦手な私が、ヤギチーズを求めて出かけてきました。
    本当にヤギチーズが嫌いなのか、美味しいヤギチーズに出会っていないだけなのではないかを確かめに。
    ご近所のお友達にもBerkeley Bowlのは美味しかったよという情報を頂いたのですが、残念ながら「やっぱりヤギだわ・・・」という感想で私に合いませんでした。
    「もう自分はヤギチーズはダメなんだな」と決めていたのですが、なんだか諦めきれず農場まで乗り込んだという訳です。
    ・・・というのは冗談で、娘も動物を見て楽しめるかなというくらいの気持ちで訪問しました。
    そこまでヤギチーズにこだわらなくてもいいのでしょうが本当の味を知らずに嫌いと決めてしまうのも残念ですし・・・。

    訪問したのは『Harley Farms』
    ヤギ専門農場です。看板も可愛いです。
    DSC03814.jpg

    大人1人$20を払えばヤギと触れ合ったりチーズを作る過程を見学したりできるそうですが、オンラインで既に1週間前には定員いっぱいになってしまっていました。
    でもこちらのツアーを申し込まなくても柵越しにヤギを見たり、チーズを試食&購入することはできます。
    DSC03832.jpg
    (柵の中にいらっしゃる皆さんはツアーに申し込まれた方)
    DSC03829.jpg
    10日前に生まれたばかりの赤ちゃんヤギです。

    少しの間ヤギと(柵越しに)写真を撮ったり景色を楽しんだ後は売店へ。
    売店へ向かう途中に手洗いコーナーがあり、ヤギの石鹸が置いてあったのでお試し。
    DSC03833.jpg
    ヤギミルクの臭いがするのかと思ったら香りはラベンダーで泡立ちもよく、やさしい石鹸でした。
    (最後の最後まで購入を迷いました~。お値段$18・・・

    さていざ店内へ。
    DSC03815.jpg

    店内にはチーズがずらり。
    パンも用意されていて全て試食できます。
    DSC03834.jpg
    その他にはオリーブオイルや化粧品、農具や靴下などの販売もありました。
    DSC03836.jpg DSC03839.jpg DSC03837.jpg
    せっかくなので全て試食。(娘はパンをたくさん試食・・・。ちなみにパンは1種類なので何度試食しても同じ味のハズ・・・
    一口目の感想は「臭くない!」でした。
    ヤギチーズが苦手なのはやはりあのヤギチーズ特有の口の中に残る香り、くせ。
    それをほとんど感じないのです。
    (実は試食では全く臭みを感じなかったのですが、改めて家で食べるとちょっとだけ感じました。場の雰囲気!?)
    自宅用に2つ購入しました。

    ちょっぴり楽しいヤギチーズ体験でした。

    コメント

    ここの牧場のチーズ屋さん、とってもかわいいですよね~。私はゴートチーズも全然平気なので、ここの大ファンです。

    もうちょっとお値段が安ければ嬉しいですよね!
    2012/05/23(水) 21:09:52 |URL|punch8392 #- [編集]
    ブログ上でご紹介しようかと思ったのですがもちろんpunch8932さんのブログを拝見して訪問しましたー。
    お値段がちょっとね・・・。
    外に停められていたクラッシックカーの数々がこの農場の成功を物語っているようで、見るのは楽しかったのですがそれがちょっと興ざめかな(^^;
    でも街自体も気に入ったのでまた再訪しそうです♪
    2012/05/24(木) 14:34:31 |URL|ヨーコ #- [編集]
    私はヤギのチーズが好き!
    でも嫌いな人の気持ちも分かります。くせあるものね・・・。

    でも新鮮さがやはり重要なんだなーと記事をみて思いました。こういう農場訪問ができるなんて、ベイエリアの醍醐味よね!
    2012/05/26(土) 02:14:44 |URL|空乃 #- [編集]
    新鮮なヤギチーズ、あれきっと空乃さん好きだと思う!
    ベイエリアは農場だけれど、日本は漁港で美味しいものが食べられるからそちらも魅力~♪
    2012/05/28(月) 13:24:09 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
