研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/05/12

    アメリカの卒業式~卒業証書授与編~

    さてさていよいよ登場、メインイベント「卒業証書の授与」です。

    学科ごとに修士号の学生たちからステージへ向かいます。
    ステージの袖で名前が書かれた紙を渡します。
    それを先生が読み上げ、学生はステージ中央へ。
    人数が多いので若干流れ作業的。
    DSC03777.jpg
    学生によっては大応援団が来ているようで(家族や友人がたくさん)、大歓声や時にはブラセラが鳴ったりします。
    大歓声に合わせて名前を読み上げる先生も「Oh!彼もあなたたちを愛しているわよ」な~んてコメントを入れたりしていました。

    ちなみに学生が受け取る卒業証書は仮(ニセモノ)のもの。
    実は卒業式時点でほとんどの人が卒業は確定していないんだそうです。
    なぜって卒業式前日まで試験があり、成績が確定していないんだとか
    本物は後日郵送されてきます。

    修士号の授与が終わると次は博士号の授与。
    こちらは1人ずつ名前と担当教授の名前を紹介し、その担当教授からフードをかけてもらいます。
    DSC03791.jpg
    3年~5年、もしくはそれ以上卒業までにかかった人もいるでしょう。
    長い付き合いの先生方。
    フードを授与された後は硬い握手やハグをしていました。
    DSC03792.jpg

    長~い学位授与のセレモニーが終了。
    イメージしていた角帽を飛ばす人は残念ながらあまりいませんでした。
    飛ばしたら自分のが分からなくなっちゃいますもんね

    それから日本のニュースでも毎年1件は報道されている『卒業式でプロポーズ』な~んていうサプライズもちょっぴり期待したのですが、残念ながらありませんでした~


    スタートは日が出なくて肌寒かったのに、いつの間にか日差しがガンガンと照っていました。
    卒業生も参列者も日本ほどの緊張感がなく、友達と私は長い卒業式の後半は持参したお菓子などを食べて過ごしました。
    もしこれから行かれる方は服装はそこまでフォーマルでなくてもOK。
    長いので楽な格好で、そして飲み物やお菓子などを持参されるのをおススメします。
    また防寒対策と日差し対策の両方をお忘れなく

    ぜひチャンスがあれば一度は見てみたいアメリカの卒業式でした。


    《おまけ》
    Berkeleyのキャンパス内の『ノーベル賞受賞者専用駐車スペース』
    IMAG0418.jpg
    ようやく実物にお目にかかりました。

    コメント

    本当によい経験でしたね~☆舞台上の学生たちは米粒みたいでぜんぜんわからないと聞いていましたが、本当にそのようですね、苦笑。SFSUは修士以上になると普通のガウンにローブがつくようになるそうです。サンフランシスコも寒暖の差が大変なので、防寒対策と日差し対策はしっかりしていかなきゃ、と思っています。
    2012/05/17(木) 10:11:56 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    本当に貴重な体験でした。
    防寒対策と日差し対策に加えて、おやつもお忘れなく~(笑)
    ぜひぜひ楽しんできてくださいね!
    2012/05/21(月) 12:28:19 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
