研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/05/12

    アメリカの卒業式~式典編~

    9時開始の卒業式。
    会場周辺にはお花を販売する人もちらほら見かけました。
    売られているのは花束や花の首飾り。
    DSC03751.jpg
    実際、式典でもこの首飾りをフードの上からかけている卒業生がたくさんいました。

    会場はGreek Theatre屋外円形劇場。
    DSC03760.jpg
    ステージ上には教授陣、前方の空席部分が卒業生の席です。
    開式15分前ではまだ空席が目立ちますが、式典が始まってから30分もするといっぱいになっていました。
    会場はノリのいい音楽が流れており、厳粛という雰囲気ではなく楽しいイベントの始まりという雰囲気でした。

    入り口でチケットを渡すとパンフレットがもらえます。
    式次第と卒業生全員の名前が載っています。
    こちらは全学位共通。
    DSC03761.jpg

    卒業生が威風堂々の曲にのせて入場です。
    DSC03762.jpg
    両サイドから学科ごとに入場。
    各学科の先頭の学生は学科名が書かれたボードを持っていました。
    知り合いを見つけると拍手やピューピューという口笛が尚一層大きくなります。
    卒業生も写真を撮りながら、また家族に手を振りながらの入場です。
    日本の卒業式と比べると、緊張感が全くないゆる~い雰囲気です。

    全員が入場すると国歌の独唱、そして学部長やら卒業生代表の挨拶やらと続きます。
    DSC03767.jpg
    (国歌の独唱)
    DSC03768.jpg DSC03769.jpg
    (拡大しないと同じような写真ですみません・・・これ以上望遠がきかなかった~
    国歌が歌われるときは全員起立、アメリカらしく卒業生の中にも帽子を脱いで胸に当てている人が結構いました。
    また驚いたのが卒業生代表の紹介。
    趣味やバイトのこと、そして彼女のことまで公の場で紹介するのです!
    もちろんどのスピーチも笑いありです。

    スピーチ(&歌)は全て手話で訳されていました。
    演台の右側の男性と女性が手話通訳者。
    DSC03766.jpg


    この後、卒業証書授与と続くのですが長くなりそうなので「授与編」へ続きます。
    上手に短くまとめて書けずメインイベントがなかなか登場しなくてごめんなさい

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
