研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/22

    自転車通勤

    サンフランシスコと違ってBerkeley近辺のバスはとっても不便です。
    アメリカなので日本のように時刻どおりに来ないのは仕方ないにしても、1本や2本平気で勝手に運休したり(交替ドライバーが来なかったからなどの理由で)、路線数も車が不要な程は網羅されていません。

    夫は毎日で通勤していました。
    朝は始発バス停に近いので比較的定刻通り。
    でも帰りはなかなか来ないことが多かったそうです。

    こちらではそんな背景があるせいかどうかは分かりませんが、自転車を通勤や車代わりに使っている方がたくさんいます。

    大学の近くには自転車屋や修理屋も多数。

    ただし・・・値段が高いのです!
    日本だったら立派な自転車が1万円を切る値段で購入できますが、こちらで一般的な価格は$500前後。
    もちろん日本のママチャリのような自転車ではなく、マウンテンバイク・ロードバイクといったスポーツタイプのものしかないのですが


    色々見に行ったり検索したりした結果、ホームセンターの安い自転車の中の少し上のランクの自転車を購入しました。

    アメリカでは自転車に乗る時は必ずヘルメット着用がルールです。
    そして盗難も多いため、頑丈な←こういう形の鍵が必要です。
    (チェーンタイプだと切られてしまう可能性があるため)
    特に前輪だけ・サドルだけ盗まれてしまうこともあるため注意が必要です


    行きは上りの坂道なので朝から汗びっしょりになるようですが、自転車のアイテムをちょこちょこ増やしたりして楽しそうです
    1日遅れて筋肉痛になっていますが(笑)いい運動と気分転換になればいいなぁと思います。


    自転車

    コメント

    ママチャリ自体ないの~?
    坂道が多いとこには、電動チャリが欲しいよね。

    私は坂道が多い今の所に越してきてからは、自転車は最初に何回か乗ったものの、それからは置き場に放置したまま…

    電動チャリだったら楽なんだろうけど。
    しかもヘルメット必須なんだね。

    バスが勝手に運休なんて!!
    色々、驚くことばかりだわ。

    旦那さんのチャリ、カッコいいね('-^)/
    2010/08/26(木) 00:56:03 |URL|とも #- [編集]
    前かごをつけたりして「ママチャリ風」な自転車はいっぱい見るけれど、
    基本はマウンテンバイクみたいな形が多い感じ。
    電動チャリね~e-420
    坂が多いからこっちで発売したら売れそう(笑)うちも欲しいわ。
    自転車は電車にもバスにも持ち込み可能だから「帰りはバス」なんてことも可能だからうまく併用できると楽だよね。
    2010/08/26(木) 07:22:54 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
