研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/04/21

    CAL DAY 2012

    午前中近所を娘とお散歩していたらお友達に遭遇。
    今日が『CAL DAY』であることを知りました。
    昨年は一時帰国中だったため今年を楽しみにしていたのです。

    午後は娘がお昼寝のスケジュールなので半ば諦めていたのですが、今日に限ってお昼ごはんの後すんなり寝る気配がありません。
    何となくバススケジュールを見てみると10分後の出発・・・よし!行ってしまえ!!と急いで準備をしてキャンパスに出かけました。
    (本当は車の方が早いのだけれど、こんなイベントのある週末は大学周辺は駐車場に困るので迷わずバスで。)

    DSC03724.jpg DSC03722.jpg

    CAL DAY・・・大学の学祭のような違うような。
    一般公開日というのが一番適切でしょうか。
    普段は開放されない部分も見て回ることができたり、博物館や美術館なども無料で見れたり、子供向けのイベントなどもあるようです。

    DSC03721.jpg
    まずは各所にあるインフォメーションでパンフレットを入手。
    とはいえ、娘は寝ているし終了まで2時間ちょっとの時間のところでパンフレットを見て周る程ではなかったので気の向くままに散策。

    DSC03723.jpg
    Cal Storeの前の噴水はプールとなっていました。
    子供だけでなく大人も飛び込んでいるのに驚きました

    音楽が聞こえてきたので音のなるほうへ・・・。
    DSC03725.jpg
    今日のような暑い日に木陰で聞く音楽はとても贅沢です。

    DSC03728.jpg
    屋外キッズコーナー。
    この他にもキャンパス内は昆虫採集のテントがあったりとイベント盛りだくさん。

    せっかくなので実験中の夫にもメールを送り誘い出してみました。
    メールを送ると「えっ!?キャンパスでそんなのやっているの!?」と
    この大騒ぎでさえ聞こえないほど夫のラボはキャンパスの端っこに位置しています。
    噴水前で待ち合わせをしたのですが驚いていました。

    娘も起きたのでガイド付きケーブルカー(シャトルバス)に乗車。
    DSC03727.jpg
    これはおススメ。涼しいし構内の雰囲気を楽に見て回れます。
    乗車は無料。
    シャトルストップ(停留場)に立っていると5~10分間隔でバスがやってきます。
    バスは6台走っているそうです。

    帰りにたまたま見かけたブースでこんなバッチを購入しました。
    1個50¢。
    DSC03738.jpg
    小さな缶バッチですがCalらしいモチーフ。


    こんなほのぼのした雰囲気の中、昨年から全米で流行っている(?)「OCCUPY(占拠)」がこの日も行われていました。
    DSC03731.jpg
    2011年のアメリカの「今年の言葉(流行語大賞のようなもの)」にも選ばれたOCCUPYは、ニューヨークで格差是正を求めてウォール街を占拠したことから始まり、全米各地でOCCUPY活動が行われるようになりました。
    Berkeleyのキャンパスでも昨年末頃に大規模なOCCUPYがあり、警察が出動したりという大きなニュースになっていました。
    (ちなみに今UC Villageに隣接する土地でも行われています。)

    この他にも「神はいない!」というプラカードを持ち白いビキニを着て歩く女性なども見かけ、リベラルな校風が特徴といわれるBerkeleyらしいのかなぁと思いました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
