研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/04/09

    15ヶ月検診

    以前公開していたMommy'sブログを閉鎖しこちらに統合したため時々育児日記が入ります。
    雰囲気が変わってしまいますが、引き続きよろしくお願いいたします


    12ヶ月検診は一時帰国前だったので3ヶ月以上ぶりの検診です。
    いつもどおり身長・体重・頭囲の測定。
    計測の際は泣いたりしないようにステッカー(シール)を2~3枚用意してきてくれ、すかさず娘に渡して気がそれている間に計測。
    生まれた直後は40~50パーセンタイル、その後80パーセンタイルにまで成長しましたが、全て平均ど真ん中という50~55パーセンタイルに落ち着いてきました。

    計測の後はドクターによる問診です。
    私たちからの質問はほぼなく、ドクターから
    ・歯磨きはしているか
    ・歩くか
    ・お互いコミュニケーションがとれているか
    ・話すか(どれくらい話すか)
    ・食事はよく食べるか
    ・よく寝るか
    などの質問がありました。

    問診の際に毎回オムツを外してチェックをするのですが、ドクターが「次の18ヶ月検診はみんなこれを嫌がって泣くのよね」と。
    また聴診器をあてる際もいきなり胸に聴診器をあてるのではなく、娘に聴診器に興味を持たせてしばらく遊ばせてからあててくれました。
    おかげで泣くことなくおとなしく受診。
    こういうところはアメリカ医療の好きなところです。

    今回の予防接種は2本。
    ・MMR(はしか・おたふく・風疹)の三種混合
    ・水ぼうそう
    今回から初めて腕への接種でした。
    娘は注射の部屋に入った瞬間に何かが分かったようで、のけぞって拒否
    私に抱きかかえられて椅子に座わり、安全のため腕と体を押さえつけられたら「NO!!!」を連発。
    ブスッとやられたら号泣でした。
    今までで一番泣いたかもしれません。
    だんだん分かってきている証拠ですね。
    おもちゃをもらっても機嫌はあまり直りませんでした

    ご褒美に(!?)久しぶりにこの後Ici Ice Creamへ。
    IMAG0337.jpg
    娘も食べられるようにバニラにしました。
    やっぱりここは美味しいわ~
    個人的には以前母が注文したベーコンと何かのフレーバーがもう一度食べてみたいです。
    意外な素材ですがとても美味しかったので忘れられないのです。

    コメント

    娘さん、頑張りましたね。(^-^)
    来月、うちもきっと大泣きするだろうなぁ…

    ICI、久しく行ってないんですー。うらやましい…私は「チコリーウォールナッツ」を食べて気に入り、また食べたいんですが、その後一度もそのアイスクリームに出会えてません…
    いつになったらまた食べられるのかなー。
    2012/04/23(月) 13:58:56 |URL|Akiko #- [編集]
    だんだん分かるようになるんですね。部屋に入るのすら嫌がると思わなかったので驚きました。

    ICIは暑くなって来たら急に行きたくなって最近では「次いつICIに行くか」ということばかり考えています。
    twitterで本日のフレーバーが確認できるので最近は頻繁にページを眺めています(笑)
    2012/05/02(水) 13:39:12 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
