研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/21

    卵のリコール事件

    サルモネラ菌による卵のリコール事件を知ったのは、日本の検索サイトの新着ニュースでした。

    対象になる卵の出荷先に「カリフォルニア州」とあったため、すぐに食品医薬品局(FDA)のHPを確認し、我が家の冷蔵庫の卵を確認。
    生産地も問題の地域ではない上に卵ケースの番号も該当せず。
    すでに何個か食べていただけに、一安心です。
    (一晩あけて今日のFDAのHPを見ると、発売ブランド名もだんだん明らかになっているようです)


    アメリカでは卵を生で食べることは基本的にはナシとされています。
    しかも今回のことで知ったのですが、カリフォルニア州では生卵を食べること自体、法律で禁止されているんだとか!?
    正しいことは分からなかったのですが、検索したらそうブログに書いている方がいらっしゃいました。
    でもシーザーサラダの上の卵は禁止になっているそうです。(・・・ってシーザーサラダだけ??

    ちなみに火を通すといっても半熟ではダメで完全に火を通さないとサルモネラ菌は死滅しないので、こちらにいる間は生卵はおろか半熟卵や目玉焼きの半熟も食べられそうにありません


    4年前、ワーホリの時は「買ったばかりで賞味期限が遠いものなら大丈夫でしょ~」といい、普通にSAFEWAY(全米チェーンスーパーマーケット)などで買った、オーガニックでも何でもない卵で“卵かけご飯”などをしていました。

    さすがに今回はそんなことはしていませんが(夫からも強く火を通すことを勧められているので)、今回リコールの対象となった卵に、私が4年前に卵かけご飯をしていたブランドのものが入っていたことを知り、さらに気が引き締まりました。

    オーガニックと言えど安心できない卵。
    親鶏から黄身に感染することもあるし、親鶏がサルモネラ菌を持っていなくても何かの過程で殻につく可能性があります。
    オーガニックではない卵は餌に抗生物質が含まれていて、万一サルモネラ菌に感染した場合に人間に抗生物質が効かないと言われていると聞きました。
    逆にオーガニックは抗生物質の餌を使っていないため、卵自体がサルモネラ菌に感染しやすくなるという考え方もあるんだとか。


    アメリカにも一応生食で食べていい卵というのがあるんだそうですが(FDAのガイドラインより)、今回のニュースでしばらくは生食は控えようと思いました


    本日TRADER JOE'Sに行くと卵売り場から、多くの品物が消えていました。
    egg

    コメント

    こんばんは(^-^)
    サルモネアのニュース、驚きました。
    しかもトレジョーから卵が消えたとは!
    これから学校が始まってお弁当には卵焼きが必要なので困ります・・・。
    2010/08/22(日) 19:07:40 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    卵のリコールなんて初めて聞いたよ!!
    さらに驚いたのは、卵かけご飯がだめなんて・・・!!

    卵かけご飯をしょっちゅう食べてる私には衝撃的なニュースだったよぉ。
    2010/08/22(日) 19:17:19 |URL|とも #- [編集]
    私もトレジョーの卵があんなに消えているとは思いませんでした。
    でも今日ターゲットに行ったらたくさんありましたよ。
    どう考えてもトレジョーの方が新鮮そうな気がするんですけれど(^_^;
    お弁当を作っていると卵は彩り的にも欠かせませんもんね・・・。
    2010/08/22(日) 20:36:55 |URL|ヨーコ #- [編集]
    卵かけご飯・納豆&卵・・・どちらも私も大好きメニューだよ。
    ダメと言われると余計食べたくなってしまうのよね。
    日本は賞味期限にうるさいからねe-441
    アメリカだと賞味期限が切れているものが平気でスーパーの棚で売られているよ~e-330
    2010/08/22(日) 20:42:04 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
