研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/03/30

    Muir Woods National Monument

    3月30日は「Cesar Chavez Day」ということで祝日です。
    ちなみにCesar Chavez Dayってどんな日だろうと調べてみると「アメリカで初めて農業労働者の労働組合を立ち上げたCesar Chavezという人を称える日」だそう。
    祝日でも休みではない祝日があるややこしいアメリカですが、この日はポスドクもお休みでした。

    夫に「祝日の予定は?」と仕事の予定を聞いてみると「何もなければ仕事に行く」と・・・
    せっかく正々堂々と休める日なんだから休もう!と予定を入れてやりました(悪研妻・・・いえいえ夫の健康を考えてのこと
    とはいえ、やはり午前中は実験を1本やりに行くということなので、近場でリフレッシュできる場所ということでこちらに行ってきました。

    『Muir Woods National Monument(ミュア・ウッズ国定公園)』
    UC Villageから車で30~40分ほどの場所。
    こんな近くに気持ちのいいハイキングスポットがあります。

    ずっと訪問したいと思っていたのに、訪問しようと思うと天気が悪かったり寒かったりでなかなか機会がありませんでした。
    かくいうこの日も曇りの天気予報。
    直前まで迷ったのですが、とりあえず行ってみて雰囲気だけでも味わおうと訪問を決意しました。
    自宅周辺は曇り空でしたが、北上するほどに天気がイマイチに。
    Freewayを降りるとすごい霧です
    前の車がかすかにしか見えません。
    IMAG0297.jpg
    こんな天気でも祝日のせいか駐車場は満車で、車を停めるのに少し時間がかかってしまいました。

    こちらは入場料がかかります。
    大人1人$7、15歳以下の子供は無料です。
    でもこちら、国立公園の年パスがあれば無料で入ることができます。お持ちの方はお忘れなく!
    P1010085.jpg P1010086.jpg
    周辺地域よりも寒いので服装は少し暖かめがいいと思います。
    我が家は冬用のジャケットを持参しました。

    ちょうどお昼時だったのでまずは入ってすぐのカフェでランチをしました。
    P1010091.jpg
    座席数は少ないのですが少し待てはすぐに座れますし、こういう場所なのでみんな相席をしていました。
    サンドイッチやスナック、温かいスープなどがいただけます。

    お昼を食べている間に雨が降り出しましたが、傘をさしながらのんびり舗装されたルートのみを歩いてみることに。
    ちなみにこのMuir Woodsは車椅子でも大丈夫な舗装されたルートと、舗装されていないルートがあります。
    舗装されていないルートにはアップダウンがあまりないルートと、少しアップダウンのあるルートがあり、それぞれ選んでハイキングをすることができます。
    P1010105.jpg P1010106.jpg
    傘をさして足元を見ながらですが、気持ちのいい森林の香りと空気が体に染み込んできます。
    結構皆さん大きな声で話をしながら歩いていてそれが少し残念でしたが、毎週でも訪れたくなるほどリフレッシュされます。

    Muir WoodsはRed Wood(セコイア)で有名な公園です。
    セコイアはスギの種類ですが、シロアリや火事などに強いことから住宅材として重宝され乱伐され、今では北カリフォルニア沿岸部でしか見ることができないんだそうです。
    セコイアが自生する山では定期的に山火事が起こるんだそうですが、これはセコイアが生きるため・増えるために大事なことだそうです。
    (下草が増えすぎない、種子が熱で落ちる、種は山火事の後の灰で発芽するなど)
    そういえばヨセミテを訪問した際に山が燃えた後を見ました。
    山火事があったのかと驚きましたが、これは人為的に燃やしたもののようです。

    樹齢の中心の文字が見えなくて残念。でも次の円が西暦1100年というのだから相当なもの。
    P1010093.jpg

    帰りに入り口付近で鹿の群れを見ることができました。
    P1010112.jpg

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
