研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2012/03/26

    Stanford University

    今週バークレー市内の学校は春休みだそうです。
    我が家はポスドク家なので通常通りなのですが、夫のボスが出張中とのことでちょこ~っとだけお休みしてスタンフォード大学に遊びに行ってきました。

    UC BerkeleyとStanfordはライバル同士の間柄。
    何かといい意味で競い合ってきたそうで、大学フットボール(アメフト)の対決は「Big Game」と呼ばれ注目度もとても高く観客もとても多い試合となります。


    さて天気がイマイチですが、スタンフォード見学まずはビジターセンターからスタート。
    DSC03609.jpg
    無料・有料それぞれのマップが手に入ります。
    センターの方はとても親切で、見所や食事をする場所など丁寧に教えてくれるので色々質問してみましょう。
    センターの中で面白い地図を発見しました
    DSC03608.jpg
    シリコンバレーにある会社の名前(ロゴ)がずらり。
    もちろん全部ではないのでしょうが日本の企業の名前もたくさん発見し驚きました。

    のんびり校内を歩きながら観光です。
    Hoover Tower
    ちょろちょろする娘を追いかけながらだったから(?)前景を撮り忘れましたがこんな感じです。
    DSC03652.jpg
    (チケットより)
    タワーに昇るとサンノゼ方面とサンフランシスコ方面の両方を見渡すことができます。
    DSC03628.jpg
    こちらはサンフランシスコ方面の景色。

    展望台には48個の鐘があり、こちらは火曜日と金曜日の午後5時に鳴らされるそうです。
    DSC03629.jpg
    展望台のスタッフの方にどこから来たの?と尋ねられ「Berkeley」と答えると「ふふっ・・・スパイ?」と言われました。
    (ちなみにきっとスタッフの方は住んでいる場所ではなく「どこの国から来たか」を聞いたんだと思うのですが、我が家の後ろめたさ!?語学力のなさが住んでいる場所を答えさせてしまいました


    お次はMemorial Church
    DSC03620.jpg
    創立者スタンフォードさんの死後、奥さんが記念館として立てた教会だそうです。
    中に入ると・・・
    DSC03622.jpg DSC03623.jpg DSC03625.jpg
    美しいステンドグラス、そして後方にはパイプオルガンがありました。
    こんな荘厳な雰囲気にも関わらず、階段がブームの娘が祭壇に上がっていきそうになるのを制したり走り出すのを追いかけたりと、早々に退散となりました

    ちなみにこの教会の前庭にはロダンの「カレーの市民」の彫刻が置かれています。
    たくさんの方が写真を撮っておられ、残念ながら走り回る娘を抱えながら順番が待てずに写真が撮れませんでした
    大学構内では他にもロダンの作品を見ることができるので、今度はゆっくりロダン目的で訪問してみたいと思いました。

    まだ見所はあるのですが落ち着きない子に何かを食べさせるために大学のブックストアへ。
    こちらの2階にはカフェがあります。
    DSC03636.jpg
    1階が文具などのグッズと書籍、2階がカフェと衣料品グッズとPC関連商品の販売。
    書籍は大学生向けだけでなく娘が読めるような乳幼児向けの本まで充実していました。
    我が家は「バークレーでスタンフォードのグッズを持っていても・・・」と結局何も買わずに帰ってきました。


    わざわざ平日を選んで行ったのには訳があり日常の学校の雰囲気が見たかったのですが、あいにく春休みのため校内は学生が少なく閑散としていました。
    校内のカフェやお店も閉まっているお店がいくつかあり、ちょっと残念。

    でもバークレーと比べると校内がとても丁寧に整備されていると感じました。
    芝は綺麗に刈られていて、歩道の落ち葉も丁寧に取り除かれています。
    建物全体に統一感があり、とても整っている大学という感想を持ちました。
    校内各所に有料のパーキングがあるのも嬉しいサービスです。

    大学周辺には美味しいお店などもたくさんあり、ぜひ一度は訪れてみるといいと思います。
    私は密かにご近所のお友達と「わざわざカルトレイン」に乗ってスタンフォードに遊びに行ってみようかと計画しています。

    コメント

    確かにバークレーでスタンフォードのグッズは使えませんね…。

    私はアダルトスクールの勉強用ノートは現在CALのものを使用しておりますが、先日スタンフォードに行った時にこっちのノートも買い込み、二股状態です(笑)
    2012/04/01(日) 21:59:19 |URL|punch8392 #- [編集]
    そういえばアダルトスクールでもCALノートを使っている人はいてもスタンフォードのロゴは見かけませんねe-330

    >二股・・・
    うふふe-343ちなみにどちらが使いやすかったのかしら~(笑)
    2012/04/08(日) 21:31:04 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
