研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2011/12/28

    12ヶ月検診

    12ヶ月まで少し早いのですが、誕生日の翌日から日本に一時帰国することが決まったため本日早めに検診を受けてきました。

    今まで体重・身長と問題なく…だったたのですが、ここにきて体重が全く増えていませんでした
    身長は5cmも伸びており、いくら動きが激しくなったとはいえ念のためということで一時帰国から戻った後に再検査となってしまいました。

    記録間違いか…私の手元で記録しているデータでは前回と体重が変わらないのですが、病院のデータを見ると前回の検診の後に1回体重測定記録がありそれが9kgを超えていました。
    なので病院データを見ると体重がガクーッと落ちていることになっています。
    測定した記憶が曖昧なので次回再検診の際に測定日を確認してこようと思います。


    ドクターからは健康面では問題なさそうなのと、食事内容も悪くなさそうなので、当面はカロリーの高めな物を食べさせるように言われました。

    だんだん色々なことが分かるようになっているため、検診もすんなり受けてくれなくなりました。
    服を脱がされるだけで泣いたり予防注射も押さえつけられるので泣くようになってきました。

    歩くようになったのでそろそろファースト・シューズをと思い、ドクターにおススメを聞いてきました。
    今はまだ底が柔らかいものがよく、もう少したくさん歩くようになったら底が固いものを履かせるといいとのこと。
    stride rite」というメーカーがおススメだそうです。
    少し高いけれどアウトレットなどでも取り扱いがあるので、そちらに行くといいよと言っていました。

    毎回身長・体重などを書いた紙をもらいます。
    それにその月の赤ちゃんの成長の目安が書かれています。
    例えば「一般的にこの月齢辺りでは手づかみ食べを好みます」とか「お昼寝は1回になってきます」「20lbを超えたらカーシートは前向きにしてもいいです」など。
    1歳からはハチミツだけでなく牛乳も飲めるようになるんですね。
    興味深かったのは「マグロ・メカジキ・サメは1週間に1回までしか食べてはいけません」と書かれていました。
    また娘はもう使っていませんが、哺乳瓶も15~18ヶ月までには止めなさいと書かれていました。

    さて今回の予防接種は「A型肝炎(1回目)」と「肺炎球菌(4回目)」でした。
    これで肺炎球菌はおしまい。
    A型肝炎は日本では行っていない予防接種だけれどどうする?と聞かれましたが、2回目接種可能時期もアメリカにいるため受けておきました。

    また貧血チェックのための血液検査も受けました。
    指の先に針を刺し、そこから血液を少量採取します。
    少量とはいえ、針を刺した場所をギューッと指で押して血液を搾り出すので娘は大泣き
    ちょっぴり可哀想でした…
    結果も◎でありますように…。

    コメント

    ヨーコさんお久しぶりです(^ ^)
    アメリカではA型肝炎の予防接種もするんですね。検診でファーストシューズのことを教えてくれたり、日本だとただ淡々と計測して終わりという感じだから医者に色々気軽に相談出来る環境がいいですね。
    2012/01/04(水) 07:12:01 |URL|パグ #- [編集]
    お久しぶりです!ブログ拝見しているのですが最近なかなかコメントが残せずすみません。
    アメリカはやはり予防接種の数は多いですね。
    主治医の先生も2人の女の子のお母さんなので色々相談させてもらっています。
    確かに日本の検診より充実しているなぁと思います。
    その分料金も高いんですけれどね(^^;我が家は保険でカバーしますが検診だけで130ドルだそうです。これに毎回注射が入るので200~300ドルになるんだとかe-350
    2012/01/06(金) 00:13:16 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。