研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/08/17

    Albany Children's Center(Preschool)のwaiting listに登録

    UC VillageのあるAlbany市はPreschool(プリスクール)の激戦区(?)だとか。
    人気の学校は予約でいっぱいなんだそうです。

    ちなみにプリスクールという制度は日本にはありませんが、幼稚園に入る前の2歳半前後から通う慣らし保育園のようなところです。
    学校によって受け入れ開始年齢も異なり、オムツはずれの有無なども異なります。
    受け入れ時間も午前だけフルタイムなど様々。

    共通することは「とにかく高い」ということです。
    特にこのAlbany近郊のプリスクールの値段は高く、フルタイム(8:30~4:30)で$1200~1300という高さ。

    まだ0歳児の娘には先の話と思っていましたが、この辺りの人気校はみんな生まれたときからwaiting listに名前を載せていると聞き、滞在年数的に微妙ですが通う可能性もなくはないので本日登録をしに行ってきました。

    『Albany Children's Center Preschool and School-age』
    DSC01857.jpg

    公立のプリスクールですが、とても評判がよく学費も比較的安めの週5日間かつフルタイムで$990。
    UC Villageからも15~20分で歩いて行けます。
    (ただし行きは坂を少し登るので冬の雨の日は大変かな

    教室の様子や庭の様子までは受付から見えませんが、逆にセキュリティー的に安心です。
    受付の中国系の女性はとても親切でした。

    用件を伝えると「どの子の名前?」と言われたので「この子です」と言うと、驚いて年齢を聞かれました。
    7ヶ月であることを伝えると「まだ入れないわよ」と。
    「友人に人気だから今からwaitingに入れた方がいいと勧められたの」と伝えると納得してくれました。
    何人くらい待っているのか聞いてみると「たくさん」とのこと
    簡単なフォームに記入し手渡して終了です。
    予約などは一切要りませんでした。
    2歳9ヶ月が近くなったら定員の様子を確認しに来てね、と言われました。

    受付の横に今月の給食のメニューがあったのでもらってきました。
    アメリカの一般的な給食のメニュー・・・まぁこんなものよね。
    DSC01863.jpg

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
