研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/01/22

    赤ちゃん休憩室 @銀座三越9F

    日本はすごいなぁと思うサービスがこの授乳室やオムツ替え室。

    きれいだし、オムツを入れるためのポリ袋は設置されているし、調乳用の給湯器が設置されているし。
    さらにはオムツの自動販売機に、水道水が気になる人用のペットボトル・ウォーターのサービス。

    今回とてもお世話になったのが銀座三越9階にある「親子休憩室」。
    子供に離乳食を食べさせたり、少し遊ばせたりする部屋です。

    ちゃんとハイチェアーや子供用のテーブル&椅子が置かれ、別部屋になっており、ゆっくりと子供に食事を食べさせることができるようになっていました。
    DSC03370.jpg DSC03372.jpg
    DSC03367.jpg DSC03373.jpg
    よく見かけたのが、おじいちゃん・おばあちゃんがここで子供を遊ばせて、ママはゆっくり買い物という光景。
    でももし見てくれる人がいなくて、でもゆっくり買い物がしたい!という場合は託児所もありそちらを利用するのもいいかもしれません。
    愚図る子供と長時間デパートを回り結局何も見つけられないならば、1~2時間割り切って預けてしまって用事を済ませたりするのもひとつの方法かも、と思いました。


    ちなみに銀座三越のオムツ替え室の様子。
    DSC03412.jpg DSC03411.jpg
    オムツ替えのついでに身長・体重が計れる場所が多いのも日本の特徴だなぁと思いました。
    もちろんどこに行ってもオムツを入れるポリ袋が設置され、デパートのような場所だとベッドに敷く紙まで置かれています。
    至れり尽くせりとはこのことだなぁと。
    そういえばオムツ替え台を除菌ウエットで拭いているお母さんをよく見かけましたが、この辺りも日米の差を感じました。
    「手口拭きウエット」をみんな持っていました。
    しかも安い!!(日本は本当に紙物が安くて良質です。)
    アメリカのようにお尻拭きで手や口を拭いている人は見かけませんでした。


    どのデパートもショッピングモールも貸しベビーカーがあるので、今回も一応ストローラーを持って帰りましたが結局2回ほどしか使用しませんでした。
    日本に一時帰国する場合は、荷物も多くなるので思い切ってストローラーは置いて行ってもいいかなぁと思います。
    電車移動はストローラーでは思った以上に大変で、エレベーターもアメリカより小さく動きがとりにくかったです。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
