研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/11/19

    旅行中の離乳食

    今回一番頭を悩ませたのが娘の食事。
    車だったら炊飯器でも鍋でも何でも持っていくのですが、飛行機旅行だしキッチンもないし・・・。

    この旅行は4月の一時帰国の時点で決まっていたので日本でパウチの離乳食などを多めに購入していました。
    その他アメリカで購入した離乳食、電子レンジで温めるごはん、ライスシリアル、パウチのお粥などを持参しました。
    アメリカの離乳食はワシントンDCでも手に入るのでは・・・と思ったのですが、土地勘が分からない中、売っているお店を探すのは大変なので用意していきました。
    DSC02931.jpg

    写真右上のは小さなタッパー。
    これを2~3個持っていたのですが、とても役に立ちました。
    残した分を入れたり、ボリュームにかける日本の離乳食にライスシリアル(米がゆパウダー)を混ぜたり、小さいプレーンヨーグルトとバナナをあわせたり。

    持って行けばよかったと思ったのが、台所洗剤。
    恐らく$1ショップなどに行けば旅行用のような小さいものが手に入るかなぁと思うのですが、意外と肉や魚でタッパーやスプーンが油っぽくなったのですが、ホテルの洗面台のお湯で洗っても臭いや油分が取れないことが・・・。
    1週間程度なので我慢の範囲ですが、かさばらなければ持って行ってもよかったなぁ。

    日本のお粥パウダーは個包装になっていますが、アメリカのものは箱に入っているので必要量をタッパーに移し変えて行きました。
    これ以外に瓶詰めのアメリカ離乳食なども利用しました。


    旅先ではどこでもすぐに食べさせられないことがあるので、お菓子も多めに持参しました。
    なるべくごはんに近いようにハインハインやライスクラッカーを選びました。
    DSC02617.jpg
    ハインハインと値段も変わらずそして箱に入っているので割れず、個人的にはアメリカの方が好きです。
    ちなみにVillageから一番近い場所ではTarget2階のベビーフードコーナーで取り扱っています。
    セールの時は$1.99なのでこまめにチェックしています。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
