研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/06/05

    再びアメリカへ

    1ヶ月と約20日を過ごした日本からアメリカへ戻る日がやってきました。
    帰りは私と娘だけのフライト

    JALには乳幼児を連れてひとり親で搭乗しなくてはいけない方向けに「ファミリーサポート」というサービスがあります。
    年会費を払えば、出国~入国・税関までをCAの方や係員の方がサポートしてくれるんだそうです。

    夫は申し込めばいいと言ってくれたのですが、困るのは預けた荷物をターンテーブルからピックアップするところだけだと思い、ベビーカーに娘を乗せてピックアップし、その後はエルゴで抱っこをしてベビーカーもカートに乗せてしまえば税関通過もひとりでできるのではないかと思い、申し込みをしませんでした。
    ・・・というより迷っている間に申し込み期限(搭乗日の2日前まで)を過ぎてしまいました

    初の羽田からの出国。
    深夜0時過ぎのフライトのため、本屋さんや飲食系のお店は閉まっていましたが、免税店やお土産のお店などは開いていました。
    早めにセキュリティーを通過したので少しだけ免税店をブラブラ。
    これ以上荷物を増やせないので何も買いませんでしたが、新しいし成田よりも充実しているかも

    深夜なので娘の調子が心配でしたが、搭乗~離陸の時に目を覚ましたもののベルト着用サインが消えてバシネットの用意をしてもらった頃にはすっかり熟睡してくれました。
    帰りもCAさんがとても親切にしてくださいました。

    まだ離乳食は開始していないのですが、今回の往復フライトの記念もかねてベビーミールを予約してみました。
    可愛いポーチに瓶詰め離乳食とよだれかけ、スプーンなどがセットになっています。
    これから旅行に行くときなどに便利そう
    P1000647.jpg P1000648.jpg
    やっぱりこの時期が一番長距離フライトには楽な時期と言われるだけあって、行きも帰りもほとんど寝てくれて、泣いたりすることもなく過ごしてくれました。

    アメリカ到着後、入国審査を通過すると、地上係員の方が荷物のピックアップから税関通過まで手伝ってくださいました。
    私は娘を抱っこしていただけ。
    ファミリーサポートを申し込んでいないのに・・・本当に助かりました

    ちなみに入国審査で初めて娘のアメリカパスポートを提示しました。
    (日本の出入国は日本のパスポートのみ、アメリカ出入国はアメリカのパスポートの提示のみでOK
    審査官はその国を通過するのにその人が適正かをみるだけで、二重国籍かどうかは関係ないからです。)

    ちびっちゃい体で長距離の旅、よく頑張りました


    《後日記》
    帰りはまんまと時差ボケにかかった娘。
    約1週間ほど夜が大変でした。
    時差ボケになっていなかった私が夜中起こされるので時差ボケのようになりました

    空港で夫の顔を見て「誰?」という反応だった娘ですが、少しずつ思い出したのか1週間後には「パパ大好き」状態になっています

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
