研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/04/07

    3ヶ月検診

    3ヶ月検診に行ってきました
    身長・体重・頭囲の測定の後は、いつも通りドクターの診察。
    体重は予想通り6kg超え
    ドクターの診察も問題なく、順調な成長を褒めていただきました

    新生児スクリーニングテストの結果を聞いていないことを思い出し、確認すると結果表をプリントしてくれました。
    中身は医療英単語というより記号に近く私たちが見てもよく分からなかったのですが、全項目問題なしとのこと。
    今さらですが良かった良かった
    ちなみに結果は1ヶ月検診ではまだ結果が出揃っていないそうなので、2ヶ月検診の時にドクターに聞くと良さそうです。
    (たぶん何か問題があれば、それ以前に何か連絡があるはずです。)

    ところで最近車に乗るとギャン泣き、そして降りると口からミルクをタラ~ッと出していることが多い娘。
    もしや「車酔い!?」「でも赤ちゃんは酔わないと聞くけれど・・・」と思い、ドクターに聞いてみました。
    すると、今の時期の体型的にもカーシートに座ると胃を圧迫しやすく、また振動が加わることで酔うこともありえると。
    ・・・この車社会のカリフォルニアにおいて車酔いとは
    近所のお友達も皆さん子供が6ヶ月未満までは似たようなことがあったとも聞き、6ヶ月を過ぎたくらいからなくなったという方もいたので、もう少し様子を見つつ眠ってから車に乗せるように工夫してみようと思いました。

    さて毎回検診ごとに受けている予防接種も今回はなし
    次回は1ヶ月後の4ヶ月検診ですが、我が家、その時期一時帰国中のため5ヶ月の時期に予約をしました。
    次の検診では離乳食についてアドバイスをくれるそうです。


    あと数日で3ヶ月。この1ヶ月の記録。
    ・よだれがたくさん出るようになった。bib(よだれかけ)が必須に。
    ・おしゃぶりは、グーの時と人差し指と親指を舐める時がある。
    ・幼児のような声を出して笑った!
    ・アー、ウー、ウグーなどの声をよく出すようになった。
    ・手足を激しくバタバタするようになった。
    ・ガーゼなどの布を持ってるようになった。タオルなどはかけていると掴んで頭まで持ち上げるように。
    (バタバタしている時は目を離せなくなった)
    ・おもちゃに反応を示すようになった。メリーでも30分以上遊べるようになった。
    ・首が据わりかけてきた。
    ・夜8時~9時には寝て、朝は6時~7時に起きるようになった。昼はあまり寝ず、寝ても眠りが浅い。
    ・寝かしつけの際にミルクを120ml飲むようにした。これで5~6時間寝るようになった。
    ・頭が重くなって授乳の際に頭を腕にのせているだけでしびれそうになる・・・

    昨日までできなかったことが、今目の前でできるようになっていく瞬間を見ているのは本当に感動的です

    コメント

    こんばんは!
    もうすぐで3ヶ月なんですね
    うちも早く首が据わってくれないかな~なんて思ってます。まだまだですが(^^)
    赤ちゃんも車酔いするって始めて知りました。
    うちの子もカーシートに載せるとちょっと窮屈そうです。
    最近注文していたインサートが届いたので、抱っこ紐使う練習しています。
    まだうまく使いこなせなくて、いまいち抱き方があっているのかわかりません。
    なんだか窮屈そうにしているので、使い方間違えてる?のかも
    ヨーコさんが抱っこする時は、腰のベルトはの位置はどの辺りでしたか?
    抱っこすると、頭が後ろにそってしまって体全体が仰け反る感じになってしまうんです。
    やっぱり、ちょっと違いますか??
    もしいいアドバイスがあったら教えてください。
    お願いします!
    2011/04/09(土) 04:39:21 |URL|パグ #- [編集]
    子供の成長は本当にあっという間ですね。
    エルゴですが娘も結構のけぞっていましたe-330
    気になるようでしたら、少し背中のベルトを締めてパグさんに赤ちゃんをもう少し密着させてもいいかもしれません。
    あと本体の頭カバー(日よけ?)をかぶせると頭がグッと持ち上がりました。
    腰ベルとは私はお尻の上・・・足の付け根辺りで締めています。
    夫もよく使うのでお互い使うたびに調節するのが面倒になり、夫はウエスト、私は腰になったのですが、他のママ達が使っているのを見てもやはりその辺りに付けているみたいでした。
    1ヶ月だと赤ちゃんがインサートに埋もれているように見えますよね。私もそれが気になったこともありましたが、結構落ち着くようで寝てくれました。今ではインサートからはみ出気味ですe-330
    2011/04/10(日) 02:12:49 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ありがとうございます!
    2ヶ月ぐらい違うと、子供の体の大きさも全然違いますね(^^)
    エルゴはすごく楽です!
    早く使いこなせるようになれたらいいな。
    2011/04/10(日) 15:15:26 |URL|パグ #- [編集]
    私も1ヶ月違いの赤ちゃんをみて「大きな赤ちゃん」と思っていましたが、そうではなくてそこまで成長するんですよね。
    生まれた日は私の親指の先を握るくらいの手の大きさだったのに、今では私の親指全体を握れるくらい手も大きくなりました。
    2011/04/10(日) 22:20:44 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
