研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/03/25

    日本のパスポート取得

    申請から1週間。
    日本のパスポートを受領してきました。
    P1000394.jpg
    これでいつでも飛行機に乗れます。

    受領の際に支払う料金は$64、現金かマネーオーダーのみです。
    残念ながら4月1日受領分より$67に値上げされるそうです。

    ちなみに日本に帰国する場合、日米両方のパスポートが必要です。
    パスポート申請が間に合わない場合は「帰国のための渡航書」を発行してもらいます。
    戸籍抄本で通してもらった話も聞きますが、アメリカのパスポートのみで日本に入国すると90日しか滞在できないと言われたという話も聞きます。
    またアメリカに戻る際、日本のパスポートだけだとアメリカ国籍を持っていても外国人扱いになってしまい90日滞在になってしまうと聞きました。
    入国審査でトラブルにならないためにも両方を取得しておくほうが無難かなぁと思います。
    全て最短で手続きをすれば2ヶ月半もあれば両方取得できると思います。

    ちなみに入国審査では両方のパスポートを提示する必要はなく、アメリカ入出国ではアメリカパスポート、日本入出国では日本のパスポートのみを提示すればいいそうです。
    (アメリカの出入国の際アメリカパスポートにはスタンプなど一切押してくれませ~ん)

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
