研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/03/17

    アメリカのパスポート取得

    先月申請したアメリカのパスポートがようやく届きました
    噂どおり、普通郵便でポストに入っていました。
    P1000362.jpg
    申請してから3週間ちょっと・・・約1ヶ月です。
    費用が日本のパスポートより高く、取得までにかかる時間も日本の3倍以上(日本は1週間)かかる割には、見た目も中身もちょっと安っぽい感じ
    日本のパスポートの表紙は柔らかくしなやかですが、アメリカのものは厚紙という感じで曲げたりできません。
    (ICチップが表紙に入っているのも理由でしょうが・・・)
    ちなみに署名もパスポートが届いてから自分で書くので、日本のように署名が書き換えられないようにはなっていません。
    サイズはアメリカも日本も同じです。

    実は、今回初めてアメリカのパスポートを見ました。
    P1000363.jpg P1000364.jpg
    こんな風に前ページにアメリカの景色が載っていて、ページの上にはアメリカの有名な方の言葉が記されています。
    例えばケネディ大統領の就任演説の一説や、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの演説の一説,
    ジョージ・ワシントン名言などが載せられています。


    さて、無事アメリカのパスポートが届いたので、今度は日本のパスポートの申請です!

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
