研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/08/06

    自宅のネットが開通するまで

    今週から勤務開始!
    ・・・と言っても来週までボスは夏休みをとっているので、それまでに事務手続きを終わらせておくというような1週間のようでした。

    特に自宅のインターネット開通までには翻弄されていました。

    入居すれば簡単に繋がると思っていたのですが、その道のりは長く・・・
    「employee ID(従業員番号)の取得」→「Cal1(キャルワンカード:学生・職員など全員が持っているカード)の取得」という大きなハードルがありました。

    書いてしまえば簡単なのですが、あっちに問い合わせをすればこっちに聞けというし、こっちに聞けば風邪で休んでいるし


    ここはアメリカなので同じようにいかないのは当たり前なのですが、日本だったらボスの秘書が一括してそういう手続き書類を整えてくれるだろうなぁと夫婦でボヤキながら、ひとつひとつ問題を解決していきました。

    ちなみに担当者(部署)が変われば在籍する建物も異なり、あっちに行ったりこっちに行ったり。
    でも個々の担当者は親切で、オフィスに行けばすぐに手配してくれました。
    つまり、行かないと(言わないと)やってくれないのです


    テレビもね~ラジオもね~じゃないですが、この時代に「テレビもね~ネットもね~」の生活。
    でも2人で近所を散歩してみたり、早寝の健康的な生活を送ったり、それはそれでノンビリしていてよかったような気がします。
    あっ、でも長期間は無理かな


    とりあえず本日自宅のネットが開通しました

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
