研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/03/11

    2ヶ月検診

    今日は2ヶ月検診
    本当は2日前の予約だったのですが突然のドクターの都合で変更に。
    今日聞くと歯のトラブルだったそうな

    さて・・・2ヶ月目の娘は体重も身長もグッと増加しました
    産まれた時に4.8パーセンタイルだった体重も今日は62.8パーセンタイルにまで成長
    身長・頭囲は20~30パーセンタイルと小ぶりですが、ドクターも身長・頭囲は計測誤差があるから体重で成長を判断すると言っており、総合判断でも健康優良児だそうです
    でも誤差の範囲と言っても・・・この数字の差ってポッチャリさん!?
    でも元気で可愛いので問題ナシです


    今日の検診での質問は3つ。
    ①日焼け止めをそろそろ使ったほうがいいか?
    使ったほうがいい。
    さらにアメリカではビタミンDを追加でとるのが一般的だそうです。
    赤ちゃん用のマルチビタミンかビタミンD単独のものを1日1回、口にちょこっと入れて舐めさせたり、授乳の際に乳首につけて舐めさせたりするといいと言われました。

    ②4ヶ月検診が一時帰国で受けられないのだが予防接種はどうすればいいか?
    5ヶ月目(検診は4ヶ月の次は6ヶ月)でもOK。
    今回接種するのと同じ物を4ヶ月で接種するが、今日から6週間あければいいので3ヶ月検診のスケジュールを調整して早めてもOK。
    (我が家の帰国予定では6週間はあけられなさそうなので遅らせることにしました。)

    ③抱っこをしないと泣き続け、特に午後4時頃以降がひどいのだか?

    コリックではないかとのこと。
    普通は3ヶ月頃になるのでは?と聞いたところ「個人差があるから3ヶ月頃とは限らないもの。話を聞く限りコリックだと思う」と言われました。
    そしてドクターからアドバイス。
    朝の授乳の後、添い寝のベッドではなく娘のクリブに寝かせ少しグズグズ言ってもポンポンと体をたたき、まずは5分泣いても放置するんだそうです。
    そして5分経ったら戻って抱き上げるのではなくまたポンポンとして5分放置。
    「midwifeにも同じことを言われて試したけれどダメだった」と言うと「その時よりも彼女(娘)も成長しているしもう一度試してみて」と言われました。
    夜やるよりも朝(午前中)の授乳から2回までが効果的だそうです。
    泣いていると気になるだろうけれど、今はERGOで抱っこしてクリブに置いたら泣き出すの繰り返しなので、これが解消するかもと言われました。
    そして夕方泣いている時は、ドライヤーの音やラジオの「ザー」という音を大きめな音で聞かせるといいと言われました。
    確かに生まれた直後から水道のザーという音で泣き止んでいました。


    2ヶ月検診の今日は以下の予防接種も同時に受けてきました。
    ・5種混合(不活化ポリオ・Hib・DTP三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳))
    ・肺炎球菌
    ・ロタウイルス(経口)
    このうち1本(5種混合)が接種から4時間程度の筋肉の痛みを伴うことが多く、抱っこしても泣き止まないようならばInfant(赤ちゃん用)の「Tylenol」または「Aceraminophen」をドラッグストアで購入し飲ませるようにと言われました。
    娘の体重から服用量も計算してくれました。

    が・・・予想外に接種時にウエ~ンと泣いたものの、クリニックを出て車に乗ったら即寝でした。
    逆にビックリしてしまい呼吸などを確認したほど。
    その後、家に帰ったら変わった様子もなかったので普通どおりにお風呂も入れました。
    接種した部分が少し紫に内出血していたのが痛々しく。
    でも大事な注射だからこれからも頑張ろうね

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
